にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

on a diet

2012年01月16日 | 日々のこと
HPにスケジュールの項目をつくりました。

ついでに、文字の色をモスグリーンにかえてみました。
すこし見やすくなっているといいのですが。

話はかわりますが、年末からの忘年会続きがたたり、
まるい顔がさらにまるくなったような・・・。

気のせいだと自分に言い聞かせていましたが、
やっぱりこれは気のせいではないです(TT。)

というわけで、ただいまダイエット中です。

高校3年生から大学にかけて、受験のストレスと、
飲んでいた薬の副作用でものすごく体重が増え、
身体が重く、何をするのも億劫で、とってもつらかったことがありました。

その後、一年間くらい、毎日40分くらい駅までの道を歩いていたら、
体質が変わって、身体が楽になりました。
以来体重が増えたときはできるだけ歩いて、早めに元に戻すようにこころがけています。

食事制限や激しい運動はかえってストレスがたまる性格なので、

・できるだけ歩くこと
・時間のあるときにヨガをすること
・野菜を食べること
・一日一食はできるだけお米を食べること
・夜遅くにあまり食べないこと
・睡眠時間をきちんととること(睡眠不足だとなぜかへんなふうにお腹がすく体質みたいです)
・できるだけ湯舟につかること

を守るようにしています。

きのうと今日、朝いつもより歩幅を大きくして、速めに歩いてみましたが、
それだけで身体がぽかぽかになりました。

もともと歩くのは好きなので、気分転換にもなって一石二鳥です。

ぜんぶ、「できるだけ」というのがポイントで、無理はしないようにしています。
ひとそれぞれ、そのひとに合った健康維持の方法があるのだと思いますが、
わたしには、あまり構えずにリラックスすることが一番合っているみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。