にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

青の気分

2007年05月26日 | 日々のこと
いつも思うのですが、
季節や気分によって魅きつけられる色がかわるのがとってもふしぎで、おもしろい。

赤い色が綺麗だなあと思うときもあるし、
どうしても心が赤を受けつけないときもある。

少し前は、若草色の気分でした。

暑くなってきたせいなのか、最近は青いものに自然に目が行ってしまいます。
青はもともと好きな色だけど、ここのところ、とりわけ綺麗に見える。

心理とも結びついているのだと思うけれど、
お天気や、風景とも深く結びついているのだと思う。

たくさん色がならんだ色鉛筆や色事典などは、
眺めているだけで楽しくなってしまいます。


おひまなかたはこちらもごらんください→カラフルセラピー



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきまき)
2007-05-28 23:40:06
このホームページ、いいですね~。
勉強になりました。部屋に緑を使いすぎると無気力な感じになるのか~~。

私も青が好きなんですが、ピンクが好きな職場の同僚に影響されて、最近ピンクが気に入りはじめています
返信する
Unknown (あきまき)
2007-05-28 23:40:52
あれ?絵文字が違うのになってしまいました。特に意味はありませんので気にしないでください^-^
返信する
カエルさん (ゆき)
2007-05-29 20:57:22
あきまきさん、ピンクも似合いそうですね♪

わたしもこのHPを見て、なるほど~と思いました。
赤はエネルギーの強い色なので、活力を与えてくれるけれども、あまりにも疲れているときにはよくないとのこと。

だから、修論がかけなかったときに、
好きだったはずの赤がだめになったんだなあと納得です。

最近は、青と、オレンジ(黄色と混じった蜜柑色)が気になります。

絵文字、これから梅雨になるのでいいですね。
かわいいカエルさんを思い浮かべて、梅雨もたのしみましょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。