にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

光の庭

2008年04月14日 | 日々のこと
ご縁があって去年の暮れにお知り合いになった、写真家、yukko*さんの作品展に、仲良し3人組(別名:「京都かしまし娘」)で行ってきました。ポッキーやラムネやじゃがりこをめいめいかばんにつめて、電車に揺られて。

yukko*さんの写真は、ひとつひとつが圧倒的に優しい光を放っていて、涙が出そうになりました。

光は、外から照らされる光と、そのものが内側から放つ光があわさって、はじめて光になるんだなあと思う。

yukko*さんの写真は、優しい。その優しさには、ひとに照らされ、自らもひとを照らすような、強さと弱さが入り混じった痛みと向日性があると思うのです。

繊細で美しい写真たちの真ん中には、おかあちゃんのようにあったかい笑顔で、低くてよく響く素敵な声で笑うyukko*さんがいて、やっぱり「大好き♪」と思ってしまいました。

会場で偶然居合わせた方々と、その後1階のカフェでyukko*さんをまじえておしゃべりして、充実した遠足になりました。(初めて飲んだよもぎオーレ、美味でした。しかし、あやうくお金を払い忘れて帰るところでした・・・というオチつき。)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (たんぱ)
2008-04-14 14:21:10
たんぱことたいらです~。
にわとりのにわ、ごろがおもしろいですね。
一瞬、にわのにわとりかと思ってしまいます。冗談。
韓国からお便りです~
返信する
おお (にわとり)
2008-04-14 16:34:02
たんばさん、おひさしぶりです。
そっかあ、いまは韓国におられるのでしたね~。

雪山の写真、すごいですね。
雄大な自然の写真をみると、文字通りこころを綺麗な水でじゃぶじゃぶ洗われたような感じになります。

京都は桜が散り始め、ちらほらみどりいろの葉っぱがまじっています。そちらはどうですか?
返信する
(笑) (yukko*)
2008-04-14 21:40:38
おかあちゃんかいっ(笑)!
返信する
お会いできて嬉しかったです (かよ)
2008-04-14 23:15:32
にわとりさん、こんにちは!
教えて頂いたリンクをたどってやってきました。

昨日はお会いできてとっても嬉しかったです!

初めてお会いしましたが、なんだかどこかで出会った事があるようなそんな安心感や親近感を感じました(つω`*)テヘ

同じ日の同じ時間に偶然訪れていたということ、何だかご縁を感じます☆

これからもどうぞよろしくお願いしま~す+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
返信する
イラストもステキです♪ (リリー★)
2008-04-14 23:24:39
こんばんわ~。
昨日は、お逢いできて嬉しかったです。
ありがとうございました☆

文章もさることながら、
ほのぼのしたイラストに惹かれます。

独特の表現もとってもピタッとはまって
読んでいてスッと心に入ってきます。

今後の更新も楽しみにしていますね~。
返信する
 (たんぱ)
2008-04-15 19:31:40
こちらの桜、ようやく散り始めました。
ソウル、ソウル近郊共に、意外と桜も多いです。
新しい学期ですね~
返信する
わーい♪ (にわとり)
2008-04-15 20:36:38
>yukko*さん

よっ。おっかさん(笑)!!!
以前教えてくださったお店、ぜひ連れて行ってくださいね。(毎月25日から月末のあいだ限定 笑)

>かよさん

こちらこそ、お会いできてうれしかったです。
そのうえ、いいにおいにしていただいて。

わたしを見て、既視感を覚えて下さる方がときどきおられるようなのですが、どうも大仏顔であることがその大きな要因のような気がします。なんの徳もないのにおこがましいことこの上ないんですが。

かよさんは、かよさんの描かれる絵みたいにふんわりした空気をお持ちで、でも、きっととっても芯の強い方なんだろうなあと勝手に思っています。

またおあいできるのをたのしみにしています
返信する
こちらこそ (にわとり)
2008-04-15 20:40:09
リリーさん

お会いできてとてもうれしかったです。
このところ、いろいろあって、自意識が痛いくらいに腫れ上がってしまって、どうにかしたくて、小説を書こうかと思っていたのですが、yukko*さんの写真と言葉を見て、やっぱりわたしには、言葉だけ、絵だけというのじゃなくて、両方あったほうがしっくりくるなあ、と思っていたところでした。

リリーさんに嬉しいコメントを頂けて、ほんとうに励みになります。

またゆっくりいろいろお話したいですね。
返信する
おっと (にわとり)
2008-04-15 21:39:40
あやうくたんばさんのコメントを見逃すところでした・・・。

ほんと、あっという間に新学期ですね。

さいきん大学になかなか行けないのですが、あの大きな池と桜は好きです。
返信する
こんにちは (満生)
2008-04-20 14:02:14
にわとりさんこんにちは~ヤナギです。MLのから飛んできました。滋賀もすっかり葉桜です 桃はまだ花が綺麗ですけどね
このブログさん、癒される、というか、不思議に優しくて眩しい画がすてきですね
(3つほど上の「大仏顔」ってコメント笑えました。因みに私は耳の外形だけ大仏なんですよね)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。