にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

あこがれくじら

2006年06月03日 | 日々のこと
体調を崩してしまい、長く起きていることができないので、
作業の合間に、お昼寝をしたり、ちょこちょこと睡眠をとったりしています。

お布団のなかで、このあいだブックオフで買った
おーなり由子さんの『あこがれくじら』というマンガを読みました。

熱のため、かすかに痛む目の奥と、ぼんやりとした感覚のなかで。


おーなりさんの描く世界は、ふんわりと優しい。

でもただ優しいだけではなくて、
その優しさにはいつも痛みがともなっているように思うのです。

邪推を許していただけるなら、
おーなりさん自身が、さまざまな痛みから目をそらさずに、
静かに向き合ってこられたから、こんな素敵な世界が描けるのかなと思う。

読んでいるあいだ、何度も泣いて、それからこころがすこし軽くなりました。


快復したら、作品集の2をさがしに行くつもりです。


***おーなり由子『あこがれくじら』
(おーなり由子作品集1/集英社文庫、1998年)***

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chikageh)
2006-06-05 22:11:04
体調いかがですか?

私もしんどいときは、できるだけ睡眠をとるようにしています。



くじらのイラスト、すっごくかわいい!

思わず、にっこりしてしまいました。

『あこがれくじら』、読んでみようかなあ。
返信する
Unknown (ゆき)
2006-06-07 21:49:54
先週、丸4日間ほとんど寝ていたので、

ずいぶんよくなりました。

やっぱり、睡眠の威力は絶大ですね。



あこがれくじら、よかったら今度お貸ししますよ~。
返信する
Unknown (chikageh)
2006-06-09 10:15:20
だいぶ回復されたようで、よかったです。



あこがれくじら、まったりお茶会の際にでも、貸してください。
返信する
Unknown (ゆき)
2006-06-09 17:35:40
はーい。了解です。



またおちついたらまったりお茶会しましょうね。

あこがらくじら、持って行きます。



たのしみにしてまーす♪
返信する
Unknown (あきまき)
2006-06-16 04:39:31
おお、体調悪かったのですね。気づかずにいてごめん。私も今週は体調たてなおしのためぼーを励行中です。

おーなりさんの絵本いいですよね。とくに絵がすき。。。。
返信する
Unknown (ゆき)
2006-06-16 20:58:24
うんうん。わたしも「ぼー」します。



おーなりさんの絵、なんだかふんわりしてて、

あったかい気持ちになりますよね。



(ちなみに、作品集の2「ともだちパズル」も入手いたしました♪)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。