にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

秋色の服

2007年10月16日 | 日々のこと
秋色の服が完成して、このあいだのお休みにお友達とのお茶会に着て行きました。

飴玉やビスケットなど、好きなお菓子をしのばせられるように(笑)、大きなポケットをつけて、コーヒー豆を意識したボタンをところどころに縫い付けました。余り布でおそろいのショールも作って、完成。

実際に歩いてみると、すこし歩きにくいことがわかったので、脇を縫い直してスリットを入れたら、ぐんと歩きやすくなりました。

ほかにも、脇の線を全部ほどいて何度も最初から縫い直したりして、今回のスカートはかなり試行錯誤を繰り返しました。そうしているうちに、平面でみたときと、立体になったときの違いがわかったり、あたらしいアイデアが湧いてきたりするので、とても勉強になります。

しばらく、失敗を覚悟のうえでいろいろ作ってみようと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽけっと (ぽっぴん)
2007-10-18 17:18:50
はじめて投稿させていただきます。どきどき☆

「ぽ~けっと~のなかにはビスケットがひとつ♪」
ぽけっと、かわいいなぁって注目していました。
あるきやすくなって、よかったですね!

もしかして、お洋服のデザインはご自分で考えて
作成していらっしゃるのですか?
すごいですっ!!
返信する
ぽけっと (ゆき)
2007-10-18 22:20:37
ぽっぴんさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

デザインは、鏡の前で布をあてて、「このへん!!」ってところをマチ針でとめて、縫ってます。(かなりアバウトかも。。)

大きなポケットは、おもいつきでくっつけてみたのですが、われながら気に入ってます。次にお会いするときには、なかにお菓子をしのばせているかもしれませんのでご注意を!!



返信する
Unknown (可奈)
2007-10-19 08:44:11
なんか、すごいミシンがほしくなりました。
そういえば私の知り合いの男の子が、
小学校の先生をしていて、
授業で、ミシンと格闘して苦労してるそうです(笑)
返信する
ミシン (ゆき)
2007-10-20 09:57:58
そうなんですよね。わたしもミシンほしいです。

でも、できれば業務用のミシンがほしいと思っているので、置く場所が(お金も!!)足りないので、まだまだ先になりそうです。

小学校の先生は、なんでもひととおりできないといけないから、大変そうですよね。でも、生徒さんと一緒に格闘する先生も、素敵ですね。

いまのところ、ミシンがないので、できることが限られている分、そのなかで工夫するのもたのしかったりします。(針と糸さえあれば縫えるので、思い立ったときにすぐ縫えて、楽ですし 笑)

次は、秋色の服第二弾をつくりたいなあと思っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。