にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

月桂冠大倉記念館見学

2017年02月20日 | 日々のこと
みているだけで、
お酒が呑みたくなる危険な本。。笑





先日、伏見の月桂冠大倉記念館である来月の日本酒祭りの打ち合わせで、
美味しい熱燗をたくさんいただいたせいか、本屋さんで目にとまった瞬間、
誘惑にあらがえず思わず買ってしまいました。

水菜のおひたし
とか
たことセロリの塩昆布あえ
とか
シメの
塩むすびと豆腐のみそ汁
とか。。

写真と作り方を見ているだけで日本酒が飲めそうです。

なんだか鰻を焼く匂いだけでごはん食べるみたいですが笑


いただいたシールには
「京都では、日本酒でかんぱいしておくれやす 」
とのお言葉。





舞妓さんのお願いとあっては、断るわけにはいきませんね( ̄▽ ̄)

月桂冠のかたにいろいろ教えていただいて、
灘の日本酒は「男酒」と呼ばれるのに対し、伏見の日本酒は「女酒」と呼ばれていることなど、初めて知りました。
お水の性質で、お酒のまろやかさや切れ味が変わるんですね。

案内していただいた月桂冠大倉記念館には、
歴史あるお酒づくりの道具や、戦前のポスターやラベルなど、
貴重で興味深い資料がたくさんあり、利き酒もさせていただきました。











(↑このかたに似てると言われました。顔が昭和なもので。。)





(↑こちらはセクシーすぎて世にでることはなかったのだそうです。。)



杜氏さんにもお会いでき、
社会科見学のようで、楽しかったです(大人だからお酒も飲める社会科見学!)

イベントは、来月3月18日のお昼間です。
詳細はまた追ってご連絡します♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。