にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

自分を愛すること

2013年09月23日 | 日々のこと
今日は素晴らしい歌手、ロアナ・シーフラ(Lorna Cifra)さんの美しい言葉にであいました。

「もっとわがままになってくださいね。
なぜなら、誰かを本当に愛するためには、あなたは自分自身を愛さなければいけないからです。」

ほんとうにそうだと思います。
ときどき、自分を愛することは自己中心的で、よくないことだ、わたしたちは自分を他人のために犠牲にしなければならないのだ、という言葉を聞きます。

でも、自分のことを本当に愛することができなければ、他人を愛することはできないと思います。

音楽を通して自分自身を愛することを学べたこと、音楽を共有してこられた友人たちや、音楽家に限らず、いつも自分を触発してくれるたくさんの素晴らしい芸術家のかたたち、本に本当に感謝しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。