にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

So Cute

2007年11月21日 | 日々のこと
毎日毎日、いろいろなお客様にお会いするのですが、きのうはとてもキュートなお客様に出会いました。

80歳になられるお母様と娘さんの二人連れで、海外からのお客様でした。

娘さんは、おそらく40代か50代くらいの方で、黒縁の眼鏡の向こうに、可愛くてお茶目な瞳がきらきらと輝いていて、きっと熱心に勉強されたのだろうなということが伝わってくるような、とてもていねいな日本語で話しかけてくださいました。

お母様のほうは、日本語も英語も話されないらしく、わたしと娘さんが英語交じりの日本語で会話しているあいだ、黙ってにこにこしておられましたが、最後ににっこりして、”Merci!(ありがとう!)”とおっしゃいました。

フランス語は、「ありがとう」と「こんにちは」くらいしか知らなかったけれど、なんてかわいい言葉なんだろうと感じました。
甘くてふわふわした砂糖菓子みたい。

いろいろな言葉の、「ありがとう」と「こんにちは」を勉強したいなと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。