にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

にじのへび

2008年11月27日 | 日々のこと
きのうにひきつづき、虹のおはなしです。

何気なくインターネットで調べていて、世界各地に虹を蛇とみなす習慣があることを知りました。→
虹が6色に見えたり、2色に見えたりする文化があるとは聞いていたけれど、同じ虹をみても、文化によって、それぞれのひとによって、こんなにさまざまな世界観を持つのだということが、興味深いです。

いつか、にじのへびのおはなしをかいて、絵本にしてみたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛇→虹 (かえる○)
2008-11-28 20:55:02
うちの家は虹よりも蛇がよくでます。
そして母親が叫んでいます。
もし、うちの家に蛇を虹とみなす習慣があったなら、
彼女ももっと幸せに暮らせるだろうに、と、
ふと思ったことでした
返信する
蛇→虹 (にわとり)
2008-12-03 20:10:14
そうなんや~。へびの種類ってぜんぜんしらないけど、青大将?
まさか、マムシとかじゃないよね???

虹→蛇はあっても、蛇→虹はかなりむずかしそうだね。虹色の蛇でもないかぎり。~>゜)~~~(←蛇で変換したらでてきたので使ってみました)

ケーキづくりの上手なお母様にもどうぞよろしくお伝えくださいまし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。