BLACK SWAN

白鳥のブログ - 日々の世界を徒然と

STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 『タクトのシルシ』 ~まどか☆マギカと好対照なのが・・・

2011-01-25 23:02:55 | Weblog
「やりたいことと

 やるべきことが

 一致する時、

 世界の声が聞こえる」


うむ。いいね。これは。


だから、タクトのシルシは、バッテン、なんだ。

やりたいことの直線と、やるべきことの直線とが交叉して、バッテン。


要するに

私的欲望と公的義務が交叉するところで、
世界=宇宙を見出すことができる


で、ヘッドが言うリビドーというのは、

結局、やりたいこと=私欲 のことでしかないから

タクトから見たら、シルシのバッテンのうちの片方でしかない。

だから、タクトの敵ではない。

そして、だから、タクトは二刀流。

うーん、うまいね。よく考えられていて。
こういうのは好きだな~。

でも、この私欲と使命の交差、というのは、
まさに、まどか☆マギカが私欲だけの追求で
滅茶苦茶な世界になろうとしているのと好対照なのが面白い。

男の子が、女の子的素敵さの追求に走り、
女の子が、男の子的な試練に直面する。

なんか、ジェンダー的に逆な方向に行っているのも興味深い。

『フラクタル』の世界みたいに、
社会って、ホント、病んできてるのかなぁ。。。

いろいろ考えさせられるよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラクタル 第2話 『ネッサ... | トップ | 魔法先生ネギま!315時間目 ... »

Weblog」カテゴリの最新記事