原作ゲームを知らなかったので、聞いてびっくりしたけど、プリコネの世界って、SAOのようにゲームキャラからなる世界だったのね。
要は『防振り』と同じ設定。
素朴にびっくりだな。
だって、SAOや『防振り』の場合は、あくまでもVRMMOを素材にした「お話」だけど、
プリコネの場合は、実際、プレイヤーもゲームに参加するわけでしょ?
つまり、一応、目の前に出てきているゲームキャラにも、それをプレイしている中の人がいる、という設定なわけだよね。
まぁ、だから何だ?といわれそうでもあるけれど、でも、ゲーム開発側としては、意図的に、プレイヤー自身もその世界にダイブしているような錯覚を与えるための一種のギミックとしてそんな設定を仕込んだ、というわけだよね。
で、Re:Diveだから、これは失敗したルートの2周目だと。
しかし、なんていうか、こういう設定増えたね。
やり直し、や、2周目。
当然、このプレイの前には、1周目があって、しかし、その結果には直接、アクセスできない。
ユウキの記憶がないのも、そのせいだし、
ちょっと話は違うけど『グレイプニル』の修一やクレアに記憶がないのもそれでしょ?
というか、記憶がないこと自体が、逆に、今がやり直しの2周目かもしれない、ということを暗示してしまうわけだし。
もちろん、嫌いではないけどね、失われた記憶を探すことで、物語の「真の結末」にも同時にたどりつける……、という展開w
しかし、そうなると、今後、プリコネは、そういう中の人の現実世界にも触れることになるのかな?
というか、むしろ、そのあたりは、せっかくゲームではないアニメの世界なのだから、この際、別シナリオにしてくれてもいいんだけどね。
その方が話が広がっていいと思うのだけど。。。
要は『防振り』と同じ設定。
素朴にびっくりだな。
だって、SAOや『防振り』の場合は、あくまでもVRMMOを素材にした「お話」だけど、
プリコネの場合は、実際、プレイヤーもゲームに参加するわけでしょ?
つまり、一応、目の前に出てきているゲームキャラにも、それをプレイしている中の人がいる、という設定なわけだよね。
まぁ、だから何だ?といわれそうでもあるけれど、でも、ゲーム開発側としては、意図的に、プレイヤー自身もその世界にダイブしているような錯覚を与えるための一種のギミックとしてそんな設定を仕込んだ、というわけだよね。
で、Re:Diveだから、これは失敗したルートの2周目だと。
しかし、なんていうか、こういう設定増えたね。
やり直し、や、2周目。
当然、このプレイの前には、1周目があって、しかし、その結果には直接、アクセスできない。
ユウキの記憶がないのも、そのせいだし、
ちょっと話は違うけど『グレイプニル』の修一やクレアに記憶がないのもそれでしょ?
というか、記憶がないこと自体が、逆に、今がやり直しの2周目かもしれない、ということを暗示してしまうわけだし。
もちろん、嫌いではないけどね、失われた記憶を探すことで、物語の「真の結末」にも同時にたどりつける……、という展開w
しかし、そうなると、今後、プリコネは、そういう中の人の現実世界にも触れることになるのかな?
というか、むしろ、そのあたりは、せっかくゲームではないアニメの世界なのだから、この際、別シナリオにしてくれてもいいんだけどね。
その方が話が広がっていいと思うのだけど。。。