にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

まだ半袖騎乗!

2023年10月28日 | 乗馬

 

週一度の楽しみ

今日も早起きして朝一番のレッスンで馬に乗ってきました

ワクワクドキドキしながら選定を見ると。

今日の相棒は!何度も乗った事があるコウエイマーブルでした

馬装は大人しく肢もすぐ上げてくれてラクチンです。

ビビリくんのコウちゃん。頭絡だけは顔を上げて無理なので指導員に頼みました。

 

馬場はね、前日の雨の影響は全くなし!少し湿り気がある程度の良馬場でした。

おさぼりさんで重いコウちゃん!脚を使ってどんどん歩かせます。

少しずつ手綱を短くしていって、隅角も深く行かせます。

もう何時でも速歩発進できるよ~って思っていると。

О指導員が「今速歩発進出来る状態なのはコウエイだけ!」と。

そこから他2頭の馬が隅角深く行けるまで常歩が続きます。

その後右手前に換えての常歩で隅角を深く行かせます(右手前の方が行かせやすい)

そして歩度の詰め伸ばし。歩度を詰めた状態から速歩発進!正反動の号令。

コウちゃんは反動が小さいので座りやす~い。

前のヴィオレッタが常歩でも速歩で行けるほどです。

途中、隅角深く行ったところから内に入っていったの~

あれれ~何で???と阻止できなかった私でしたが。

後ろのポディウムが迫って来たので逃げたようです。

そのまま中を突っ切って反対側の蹄跡に戻りました。理由が分かってよかったです。

ビビリくんですからね。

その後も歩度の詰まった速歩が続き、歩度を伸ばした軽速歩!

とっても気持ちがよい速歩ができて大満足

ラストは常歩で隅角通過を行いましたが、軽い脚扶助で隅角深く行けました。

コウちゃん優秀です

来週乗馬はお休みするので次回は11月9日です。今年もあと3回の騎乗となりました。

もう!土曜日出勤の繁忙期が恨めしい!3月の土曜日は有給休暇を取る!!

 

Hさんの相棒はアルナスラインでしたよ▽

Hさんとおしゃべりしながら馬具のお手入れをしていると…

洗い場の端っこに1頭ポツンと居る馬がに気付きました▽

馬房のお掃除中なのかな。

その後(馬具片付けた後)居なくなっていたのでちゃんと馬房に帰った模様。

 

今日はトラミちゃんに会えていーっぱいナデナデしました

 

帰りの地下鉄でラッピング電車が止まっていました(先週も)

隣に止まっていた先発の電車に乗らずにこちらに乗ることにして。

せっかくなので!とHさんと撮影

 

Hさんからちいかわのラッピング電車の写真をもらいました。

 

今日もお馬と猫ちゃんに癒されて幸せいっぱいです(足腰はダルダルですけどね)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイン本との出会い | トップ | 秋を彩る花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事