にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

535鞍目 ユキノスプーキー 536鞍目 コウエイマーブル

2014年09月26日 | 乗馬

9月25日1鞍目ベーシック障害の相棒は大きな栗毛のユキノスプーキー(6回目)

鞍を乗せる時と下ろす時に踏み台が要ります。き甲の高さが私より随分高いのよ。

さて、久しぶりのユキちゃん…重くて脚反抗があったような…

      

ユキちゃん、常歩で隅角に誘導していると止まってしまった

けど、速歩発進で脚反抗することもなくとってもいい感じでした~

そうそう!横木通過の時、蹄が木に当たるのは…巨大蹄で当たりやすいとか??

ユキちゃんの蹄って小ぶりのどんぶりくらいの大きさがあるんだけど~~

全てのパーツがでっかいユキちゃん!特に顔がでっかい

レッスンでは速歩での誘導はダメダメだったけど、前方騎乗座が一番よかったかなぁ。

ユキちゃん体は大きいけど、速歩の反動は柔らかいの~すごく安心のお馬でした。

私最近はね、ちょっと重たいくらいのお馬が安心かも…

 

2鞍目4級取得レッスンの相棒はコウエイマーブル(13回目)

     

前回同じレッスンで右手前での輪乗りで速歩が出なかったんですよねぇ。

う~ん、右手前が苦手なコウエイマーブルくん!

この日は輪乗りはなかったけど、右手前からの3湾曲蛇乗りは惨敗

2湾曲目超えてからの速歩発進が出来ない… 耳を絞っての脚反抗に強い扶助が出来ず。

何故かって!!

常歩の時にね、前のグレちゃんが止まってバックしてきたの。

その時に避けるために馬の顔を中央に向けると、ビビリのコウエイはそのまま中へ走り出そうと

すぐさまIZ指導員が頭絡を持って阻止してくれたので事なきを得ました!

この日は風が強くて…その後もビビリん坊のコウエイにちょっとだけビクビクしちゃったかも~

でも!後半、右手前での軽速歩(クラブハウスから遠い短蹄跡だけ速歩)を何周も走る走る~~

隅角への誘導はイマイチだったけど、ちょいビビリながらも苦手な右手前をがんばりました!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 533鞍目 ベストグレイド 534... | トップ | 秋なのに真夏日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事