だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

思春期の親子

2017-03-08 17:01:20 | 日常。
某所で、、

「あら可愛いわねぇ…はぁ、この頃が一番大事可愛い。。戻しちゃいたい😢」
「もう思春期なんて、、生意気ばっかりだし、この前なんて、そんなこと言うなら一人で生きてけ!って怒ったら息子が家出してね。もう心配で心配で走り回って…😭」

あらそーですか大変なんすねー、と聞き役に徹してたんだけど、、
ねぇ。

うちの子供まだ乳児だからさー、偉そうなこと言えないけども。


そりゃ、戻しちゃいたい、なんて言う親には子供も反発すらぁ、と思った(笑)

思春期〜青年期というのは、簡単に言うと親離れ子離れの時期なわけで、距離の取り方が難しいのは自明だし、子供もイライラしてるものなので、親だっていつも理想的な対応ができるとは思わないけど。

戻しちゃいたい、ってのは、気持ちがわからんではないけど、子供からしたらそれまでの成長全否定な訳じゃん?

そりゃ、「もう子供じゃないんだ、ちゃんと扱ってくれよ」と言いたくなるよ。。

まさか子供の前では言わないと思うけど、案外赤の他人への愚痴というのは本音が交じるもので、そしてその本音って結構相手には伝わるものなんだよねぇ。💨


一人で生きてけ、ってのも変な話で、まだいろんな意味で一人では生きていけない児童に対して言うのは只の脅しだよね。

で、更にほんとに出ていったらオロオロするなら言っちゃいけないと思うけど。
子供に位負けしてるじゃん。

なんかそのへんの云々が影響してんじゃないの?と思ったけど、まぁ言えないけども(笑)
でも書いてみた!(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨガ | トップ | 一歳健康相談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事