だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

塩鮭♪

2015-09-02 17:32:37 | 日常。
 最近の個人的日本食ブームに乗っかって、塩鮭なんか作ってしまいました

 所用で魚屋さんの前を通ったので、思わずですね。
 「すみませーん、皮付きの鮭あります?」@表に出ていたのは皮をはいだやつ

 で、おじさんが奥から出てきて、地下の倉庫から出してくれて、200gほど。あまり多くても腐らせますからね。
 だいたいうろこは取ってあったけど、散見されるけど、状態。

 普通に焼いてもよかったんですけど、なんか塩鮭が食べたくて。
 ぐぐると作り方が出てくる世の中で良かった。

 某レシピサイトを参考に、まず切り身に酒を振り、その後塩をざらざらと。
 岩塩はちょっと普通に使うには苦手(うまみがない。高い奴は別で、サラダなんかには良い奴を使うのだけど)なので、うちの塩は基本的にSeesolt(海の塩)です。
 ちょっと多いかなぁ、じゃりじゃりしてるなぁ、と思いながら、ラップして冷蔵庫で寝かせる。

 ・・・これだけ。


 鮭は一昨日作ったんだけど、昨日はチャイニーズ女子が来て変な時間にケバブったので、夜はごく軽く、お腹すいて寝られないのを回避する程度に食べ、今日昼間ご飯を炊いて塩鮭定食にしてみました。

 ラップを開けると臭みもなく、脂でもっちりとした切り身が大変美味そう
 比較的切れる包丁で厚み1.5cmくらいに切り(皮を切るのが大変だった!)、フライパンで焦げないように水を足しながら焼く。

 脂のりのりでめっちゃ!美味しかったです


 ・・・問題はね、まだ台所が生臭いんだよねぇ
 魚焼くとコレだからなぁ一応、フライパンはもとより、電磁調理器の回りもふくめて洗剤でごしごし洗ったのだけど。。。

 まぁいいや。数日で抜けるだろ
 あと一食分鮭あるけど


 母から旦那経由で緊急に送ってもらった梅干しがー
 こないーーーーー

 まぁ最初からまともに1週間で届くとは思ってなかったけどさ。
 追跡番号もないらしいので、やきもきするしかないのです。
 帰った後に届いたって仕方ないんだけどホントDHLはどうにもならん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にチャイニーズ女子 | トップ | 保険会社からー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事