だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

レポート。

2008-09-23 21:15:05 | 日常。
 業務上レポートを書く羽目になりまして。

 いいんだけどさぁ、別に。ただ、出すなら2000字以内とか一枚以内とかそういう大学1年生みたいな出し方やめてくれぇ。。。萎える・・・

 どうも社会科学系の論文を舐めてるとしか思えないんですよね、担当者が。今度出すレポートとは別だけど、3000字程度の公務員の片手間レポートを「学会誌に出せるレベルの論文」とか言ってくれちゃったり。どんだけレベルの低い学会やねんそこ。正直、たとえば法律学の世界でちゃんとした学会誌に載せられるレベルの論文かける人はとても限られていて、しかも書き方もルールがあるから、ちょいちょいと書いたものが出せるようなことはない。修論で、よっぽどよく書けていれば可能性はあるけど、あれだって何ヶ月もかけて資料集めて書くんだし。満足に図書館もないようなところでどれだけのレポート(あくまで論文ではない。10000字程度書いてから論文と呼べと)が書けるのかと。

 ってか、公務員(または退職者)で自称学者の論文読んだり、授業も受けたことあるけど、お粗末極まりないというのが正直な印象。学部生レポート+現実社会での経験って感じ。読みやすいけどね、半ばエッセイだから。。。例外は検察官さん。彼らは(だいぶリベラルとは反対側に思想的バイアスがかかることもあるが・・・)きちんとした法律学的論文を書けてますけどね。

 たぶん、経済学とかの他の社会科学系でも状況は一緒だと思うけど。学者ってそんなに簡単になれるもんじゃないですよ。それが分かってるから学者にはならなかったんだし。

 と、ぶちまけてみたところで。。。

 その2000字レポートを書くために、プリンタ買ってきちゃったw

 エプソンさんの複合機です。ってか、複合機も最近1万円切るんですな。これでおうちコピーもおうちスキャナーも可能。・・・スキャナーは使わない気がするけど。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々大学飲み。 | トップ | びば表参道(^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事