だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

卒乳に向けて

2020-06-17 17:56:23 | 日常。
このご時世に(!)誘われる飲み会を体よくお断りするのに最適な理由である授乳ですが……😅

どうも二号はごはんのほうが好きらしく。

一回食を食べはじめてすぐに普通の量食べるようになり、一月たつのを待ちかねるように二回食へ。(6ヶ月なるやならず)

私がズボラなもので、すりつぶすのとかかなり適当で、二回食になってからはすり鉢すらめんどくさくなってプロセッサーでがーっとやっていたのですが、多少大きい破片もぺろりと食べるようになり、おかゆもどんどん固くしていくけど普通に食べ。←足りない足りない仰るので、量を増やすのと並行してゲル状→固形物っぽくしていく

保育園では10時30分ごろと3時過ぎの二回ご飯が出るのですが(家でも最近はそれに合わせてそのくらいに食べさせている)、二号にはおもちゃを渡して大人と一号で夜ご飯を食べていると、ここ最近はよだれを足らしながらじーっと見つめ、声を出したりばんばんテーブルを叩いたりして激しく要求。

いや、七ヶ月ちゃん、晩御飯は君には早いよ。何のことだか?┐('~`;)┌

と、しばらく誤魔化しつづけ、最近は赤ちゃん煎餅を少し渡してハイ食べたねーと一応ご飯に参加した形を作っておもちゃを与えたりしていたのですが、日に日にプレッシャーが激しく……(笑)

で、たぶん食べないんじゃないかなぁと思いつつ、先週金曜にフリーズドライのお粥と白身魚のペーストを出してみたよね。

うん、ごはんごはん!と最初は食いついたけど、二三口食べて「ちがう!」と。

で、視線は完全にお煎餅をロックオン。

「あれがいいー!!」「足りない!もっとー!!」

……はぁ。左様ですか。

まぁしかし、ご飯がわりにお煎餅食べるのはよろしくない。と思う。←そもそも足りてないし。無理やり切り上げても機嫌悪いし。

仕方ないので、翌日大人ごはんが鯛のあらだきだったので、少しあらを取り分けて水で炊いたんですよ。(大人+姉は最初から醤油とみりんと酒で煮る)

フルでごはんあげるのも胃に負担だろうなぁと、お粥はフリーズドライの野菜がゆでいつもの半量より少ないくらい。

二号「美味い!なにこれ美味しいわよアナタもっとちょーだいちょーだい!!」

……マジか。美味いものは食べるんかい!!

合間にフリーズドライのお粥を入れたらそのときは変な顔するんだけど、とりあえず口に突っ込まれたものは全部食べてました😥

仕方ないので翌日はフルでごはんを提供。

……ぺろりと食べたし、むしろ足りないって感じねぇ😑
そうですかー、これからは量を増やしつつ三回食ですかー😓ギリギリ八ヶ月になる前だったんだが……
つか、既に育児書に書いてある量の倍から三倍くらい食ってるぞ、君。😥


そんでね。
まだ、母乳なんですよ。

そりゃ、寝る一時間半前に力一杯ごはん食べてりゃ、寝る前の授乳なんか飲まないよねー😖

五月半ばに四回→三回に(夜中起きなくなって夜間授乳を終えたため)、六月上旬に三回→二回に(保育園に合わせて、昼ごろと夕方食べていた離乳食の時間をそれぞれ二~三時間前倒して夕食の時間には授乳することにした結果、二回目の授乳と三回目の授乳の間隔が二時間空かなくなったため)減らしたばかりで、まだ母乳量が減りきってないんですけど!!😵

↑なお、四回→三回が一番きつかった。朝まで時間が開くから、明け方にはパンパンで痛くて目が覚めるという……

一応、まだ張って痛いので含ませるけど、片方二、三分でプイッともう要らなーいされてしまうので、まぁ圧抜きに毛が生えた程度かなぁ。

あと、母乳神話じゃないですけど、一歳くらいまでは母乳飲ませられるなら飲ませた方が免疫力とか栄養とかの面でいいよ、なんてのを一号の時の産院に言われていて、そうなのかなぁ、でも飲みたがらないけどなぁ……と思っていたのです。

そしたら、月曜日に旦那がお迎えのときに、若い先生に「二号ちゃんのミルクを減らそうと思うんです」と言われた、と言いまして。

(あ、自粛は解除してます。さすがにそろそろ仕事が回らなすぎて。)

保育園ではごはんのあとにミルクを飲ませてくれているけど、ミルクを単に減らすだけ?どゆこと?と聞いたけどどうも要領を得ないから、聞いといてくれる?と言うので、どうせだからいろいろ聞きたいこともあるし、と栄養士さんにお話伺いたいんです、と事前にご連絡して昨日のお迎えに。

乳児クラスの主任の先生と栄養士さんが揃って出てきました😵

クレームとかじゃないよ!!マジで。

と、若干焦りつつ(笑)、話をうかがうと。

◯しっかり食べているので、事前に青魚や豚肉を食べさせる等の準備が整い次第、後期メニューに切り替えたい
◯離乳食の量も増やしていきたい。それに伴い、ミルクの量は減らしていきたい。

ということで、方向性は完全に一致。

「お母さんが上手に誘導してらっしゃるからこんなにスムーズにできるんですよ😸」

と何度もべた褒めされて調子に乗る単純な私(笑)

頑張ったもの!
離乳食は保育園に丸投げする予定が、結局二回食までほとんど自分で作ったもの。(笑)

こちらとしては、先述の通り、これ以上この時期に母乳減らしてご飯にシフトしていいのか(最終的に、朝ごはん・朝おやつ・昼ごはん・昼おやつ・ばんごはんの5食になる)、それで栄養や免疫はちゃんと取れるのか?というところが気になっていたので、確認したら、

「免疫とか栄養って、半年くらいを境にだんだん母乳から得られるものが減って、自分で食べて得るようになってくるんですよ。二号ちゃんの食べっぷりだと、もうほとんど母乳関係ないと思います。あとは病気になったりしながら少しずつ獲得していくしかないので……」

と仰る。

……お、おう。そうか。(笑)

じゃ、遠慮なく夕御飯中の晩酌に向けてレッツゴー🍻!(←違う)

ということで、こちらの準備が整い次第夜の授乳→朝の授乳の順に減らして、早いところ卒乳することになりました。

といっても、すぐには母乳量も落ち着かないので、何だかんだで一月くらいはかかるかな。梅雨明けとどっちが早いかなぁというところです。

---
ひょんなことからあるブログとかSNSにはまって、ちょこちょこ覗いています。

面白いから読んでるんだけど、1日何千も何万もアクセス集めるってすごいなぁと思うし、正直自分の力を試してみたいような気もするんだけど……

小説書きしてた(いまでもたまにしてる)ときにも思ったんですけど、商業ベースに乗るような人たちってものすごい努力されてるんですよね。

毎日定刻更新、タグ付け、スタッフへのアピールは当たり前。コメントへの返信もマメにやり、各種SNSへの露出、ランキング掲載、人気ブログやSNSでコメントをしてコメント返しを狙う。小説ならコンテストへの提出もするし、その際どんなコンテストでどういう作品が求められているかをきっちりサーチ、それに合わせて内容や作風を変える……

そこまでやって、はじめてスタートライン。その上で、才能とかタイミングとかいろいろ揃って、やっと商業ベースに乗るひとが一握りいる、という世界。

ちょっと文章書くの好きくらいで太刀打ちできる世界じゃないです😅💦💦
ブログも十日くらいで次書けばいいほうだもんなぁ。小説も途中でほぼ止まってるし。

それは、素人のカラオケ好きとプロのシンガーとの間に流れている分断と同じくらい深い。

なんかだかねー、ワタシいま承認欲求すごいのかしら😶どうした。😑💦💦

まぁ、とりあえず、気持ちのメモってことで。ふーん、くらいに読んでいただければ。(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする