Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

朝から作り置き〜〜

2017-07-12 | Yummy!

今日も暑くなりそうですニャ

そんな日の「作り置き大作戦」は まだ気温が少しでも低い朝か夜。

今朝は3品。・・・と言っても どれも簡単なもの(笑)

「何かカボチャ🎃が食べたいなぁ〜、でも煮物じゃない・・・」と
思いながら昨夜は就寝

で。今朝1番に「やっぱり冷たいカボチャ🎃ポタージュだ」と
浮かんだので朝1でポタージュを仕込み。

カボチャを煮ている間に 野菜ザクザク。
トマトはザクッと切ったら 摩り下ろしニンニク少しと極細かく切った
紫玉ねぎのみじん切り、塩、少量の砂糖、黒胡椒、ビネガーを加えて
サックリ混ぜて トマトマリネ制作終了。
コレ、簡単だけど豚しゃぶに乗せても美味しいし お素麺や
冷たいカッペリーニのソースにしても美味しいのでお気に入り。
食べる時にバジルや大葉をプラスします。

そして。合挽き1:野菜3位のゴロゴロ野菜のドライカレー


こちらは玉ねぎ、セロリ、ニンジンのみじん切り、生トマト、
トマトペースト、マンゴーチャツネ、ニンニク&生姜と合挽きを
炒めてカレー粉、ケチャップ、塩&胡椒がBASEで 今回のメンバーは
茄子🍆と赤と黄色のパプリカ、モロッコインゲン入り。
食べる前にピーマンのざく切り追加予定。

ピーマンは好きな野菜の1つだけれど 何故でしょう?
ドライカレーに、、というかカレーにピーマンを入れるのが
大好物に近いワタクシ。
ドライカレーの時は絶対。 きっと子供の頃、母が作ってくれた
ドライカレーがピーマン入りだったから、、、かな。

私は子供の頃から好き嫌いが殆どない食いしん坊だったけれど
きっと それは両親が私を褒めるのが上手かったのだろうと
今になって感謝。

嫌いなものも「ほら、美味しいよ」と苦手な食べ物も
食卓にドンドン乗せ、それを食べると すっごく褒めて
喜んでくれたからだろうなぁ。

美味しく食べられるように調理をして、頑張って食べると自分の
ことのように嬉しそうに喜んでくれる両親の顔を見たくて
最初は我慢しながら食べていても いつの間にか本当に美味しくて
パクパクモリモリ食べて好物になっていたから。 
食の幅を広げてくれた両親に感謝。 今日も美味しく食べよう 

作り置き、暑いこの時期は保存にも注意して。
作ったら鍋ごと冷水を張ったシンクに浮かべて なるべく早く粗熱を
とってから保存容器に移して冷蔵庫へ

食べる時、使う時は 食べる分、使う分のみ清潔な箸やスプーンなどで
取り分けて きっちり加熱し直して食べるのが第一ですニャね〜。

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏バテ~ (michiko )
2017-07-14 17:08:25
ゆみのさん、今日が一番かな~
暑かったね。(/--)/

涼しいうちにクッキング!
めちゃいい考えだわ。
目からウロコ~♪
トマトもスープもカレーも
美味しそうです。
今夜は白身魚のフライと(暑かったよ~)
ソーメンだよ。
食べる時は冷たくても、作る時は
汗ポタポタ。。早く秋になってほしいわ~
返信する
汗ぽたぽた (ゆみの)
2017-07-15 10:59:10
michikoさん。
昨日はホント、暑かったねー!札幌、あと一歩で35℃だったのに0.1℃足りなくて 変な不満が(笑)
夏のご飯作りは 汗ポタポタ💧になりますよね。ご飯作って一仕事した感じになります。揚げ物なんてmichikoさん 偉すぎる!
返信する

コメントを投稿