Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

シニアお嬢様

2017-07-15 | NYAN

我が家の毛皮姫は スコティッシュ・フォールド。
日本生まれだけど 品種としてはスコットランド発祥。

人間みたいに暑い場所で生まれ育つと 涼しい場所で生まれ育つより 
毛穴の数が多くなるのかどうかは知らないけれど 元から猫は
身体の毛穴からは汗、かかなくて肉球から汗をかくから身体の
毛穴が多くても体温調節には関係ないのかなぁ〜。

毛皮娘1号マリモは ビズより毛が濃くて しかもアンダーコートは
細かいソバージュになっていて保温力抜群でした。
それで暑さにもビズより過敏で 暑がりだったのだと思うけれど
晩年、私とマリモが暮らした部屋にはエアコンがなくて 更に
マリモは水を飲みたがらないし 氷水なんて怖がってしまって
絶対に飲まないし 扇風機の風が直接当たるのも嫌いで真夏の
暑さ爆発の時期は 本当に辛そうにしていたのが鮮烈に記憶に
残っています。

お別れをしてしまった あの年。
「今年は絶対に冷風機を買って 氷水の気化熱で部屋を涼しく
するからね‼️」と言っていたのに 夏が来る前に あの子は
お空に行ってしまいました・・・・

その時の後悔が私には強烈に残っていて あの、夏の暑さを
我慢させたのがマリモの身体には負担になって早逝する原因の
1つになったに違いない・・・と思っています。

同じ後悔を2度、繰り返すのは絶対にイヤ。
なので エコじゃなかろうが、電気代がかかろうが 少しでも
暑くなったらビズには我慢させたくないのです。
・・・とは言っても 流石に気温28℃とかではエアコンを
使う気にはなりませんけど(私も暑くないし)昨日の札幌は
猛暑日一歩手前、34.9℃
これはもう 迷うことなくエアコン稼働対象。

今日も予想最高気温33℃なので お昼前になったら
エアコン稼働しようと思っていますが・・・・・・。

毛皮お嬢、すでに少し暑くなってきている模様・・・・

 

ママちゃん・・・・ そろそろ・・・・・・



エアコンつけて二ャーーーーーーーーッ

・・・らしいです(笑) 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿