Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

しろっぴー

2019-08-25 | 日記

昨日、以前 住んでいた区の初めてのロースカーペットは
お陰様で ご参加いただいた皆様の手によって区の
キャラクター【しろっぴー】が とても可愛く描かれました‼️‼️

私の他に今年のSapporo Flower Carpetから制作リーダーになった
2人とフラワーカーペットの実行委員会の仲間1人と4人で
制作のリーダーをしました。

区ではお初のイベントなので 色々 準備して頂いていたものの
6年、規模の大きなフラワーカーペットを経験している私達からすると
勝手が違っていて 不足しているものもアレコレ。

まずは会場の設営。
ブルーのビニールシートが敷いてあり、1枚の絵を3分割して
別々のパネルで制作して 最後に出来上がった3枚をドッキングする
つもりでご用意いただいていたけれど それでは出来上がった1枚ずつの
絵がドッキング作業で 破損する可能性もあり、また、絵の下に敷かれた
ブルーシートを外すのが大変なので 現場で予定変更。

透明巨大ゴミ袋を切り開き、数枚を合わせて床上の養生にして 
3枚に分割されていた下絵も 最初から1枚にドッキング。
細作に参加していただく皆様には難しい 色砂の作業を
参加者さんたちが来る前に仕上げて。

2名で色砂の制作をする傍ら、花絵を作るための バラを毟る作業は
2名で皆様と進めて。



これが作業前の下絵。(ブルーシートは この後 撤去)



お花は 素晴らしく上質‼️
有難いことに 黄色や薄ピンクのバラは予め茎全体のトゲが削ぎ取られて
いたので 最初の予定では額縁なしでしたが 【しろっぴー】の周りに
バラの花を捥いだ後の茎を再利用して額縁を作ることができました。



出来上がりは 近くで見ると こんな風にモコモコ。



みなさん とっても集中して 一生懸命 作ってくださったので
予定よりも ずっと早く完成して みんなでパチリ。

この後、細かい部分の手入れをしてTOPの写真が出来上がり状態。
【しろっぴー】の口元や 文字がくっきりしました。

私はこの後が 昨日の第2目標。

何しろ。最愛の毛皮娘を失って その場所から逃げ出して
11年間、ずっと鬼門で近寄れずにいた場所。

ローズカーペットを作っている場所のお隣のスーパーマーケットでは
あの子のフードを買ったり 私の食料品を買ったりしていたし
この街で8年も暮らしていたのだから 思い出はいっぱい。

だけど その思い出を振り返ると 突然、失ってしまった
あの子と過ごした最後の苦しい時間のこともセットで思い出す。
だから鬼門になっていた。

でも。今回の このローズカーペットのお話が来て
『ちょっと行ってみニャい❓』とあの子が言った気がして
行ってみることにしました。

ローズカーペット完成後、仲間と別れて あの頃、毎日
フラフラ歩いていた場所を ゆっくり歩いて回りました。

変わっちゃったことも 無くなったお店もあったけれど
結構 あの頃のまま。
あっちのマーケットも こっちのマーケットも 美味しい
カレー屋さんも中華屋さんも ケーキ屋さんも花屋さんも。

こっちのマーケットで お家で留守番の可愛い毛皮娘2号の
ビズへのお土産を買いました。
だけど。 そのお買い物をしている時に急にワァーッと
あの頃のことが蘇ってきて 途端に息が詰まって苦しくなった・・・

急ぎ足でお会計をして外へ。 それから少しペースを落として
インターバルを取りながら 最後の目標地点、あの子と暮らしていた
あの建物へ。

外から建物を見上げて グルッと一周。
「あ。ベランダの手すり、塗り直して色が変わったんだね」とか
「あの夜、少し元気になった貴女と一緒に帰りたかったよ」と
ポケットに忍ばせたあの子の写真に呟いた。

でも。やっぱりダメだったーーーーー💧
あのマーケットから ずっと息が苦しくて 涙も出ちゃって
いっぱい深呼吸したけど もう息のリズムが自分で調節できなくて
持病の過呼吸が出ちゃった💧💧💧💧

もう公共機関でお家まで帰るのは無理。
ちょっと歩道の隅で屈んで休んでから タクシー使って帰宅。

お家に帰ったら「ママちゃん おかえり〜〜」と小走りに
迎えに出てきたビズ。
あぁ。良かった。ビズが居て。良かった、元気で迎えてくれて。

長いお留守番を頑張った毛皮ちゃんは いっぱい話したいことが
あるらしく ずーっとお喋りし続ける。
ありがとね。ビズ。



昨日、ノックアウトされて よろよろ帰宅して 今日は予想以上に
消耗してしまい 昨日、出かける前に仕込んでおいた 
ワセシロ(じゃがいも)のヴィシソワーズが 身体に沁みます・・・・

午後、消耗しすぎてベッドの上に ちょっとコロンと転がったら
いつの間にか寝てしまって目が覚めたら・・・・



いつも私の腕を腕枕にして寝るビズが 初めて私の手のひらに
顔を埋めてスゥースゥーと寝息を立てていました・・・・。

びっくり。
この寝方、マリモがよくしていた寝方。
そっか。マリモは もうビズになったんだね。

あぁ〜あ。 やっぱり まだ あの場所は鬼門だなぁ。
来年、またローズカーペットがあったら 結界破り、チャレンジかな。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビズちゃん (マルブリ)
2019-08-28 21:51:16
何年経っても忘れられないし、悲しいですよね。
思い出の場所を歩けただけで、すごいことです。
一緒にいて、手をぎゅっと握れたらよかったのに。

でも、ゆみのさんにはビズちゃんがついているから、大丈夫ニャね。
返信する
頑張ったけど (ゆみの)
2019-08-29 20:58:49
マルブリさん。
ありがとう。楽しいことも沢山あった場所
だけど最後が辛くて 辛い場所になって
しまって・・・良い機会なのかな、、と
頑張ってみたけどハードル、高かった💧
家にビズが待っていてくれてホッとしました・・・。ビズは本当、優しくて良い子。
返信する

コメントを投稿