Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

最近の いろいろ。

2020-06-26 | 日記

思わずポチッとしてしまった。

まぁ ちょうど今まで愛用のエコバッグ複数が
そろそろクタクタのお疲れ状態になって来ているので
7月からのレジ袋有料化で更にエコバッグ登場回数も
増えそうだし サイズを色々、揃えようかと思って
ネットで良さそうなものを探していた時に偶然、私の目に
飛び込んできたからなのだけど。

だってね。白黒猫ちゃんがお絵かきしている絵の中に。

私の最愛の毛皮娘1号マリモと そーーーっくりな子がっ‼️
この絵の子の名前は「ジジ」ちゃんと言うらしい。

でも。似ているだけでも スコティッシュの白黒ハチワレちゃんが
モデルになっている商品なんて そんなに頻繁には出会えない💦
・・・ので 慌ててポチッと☝️

アッと言う間にお家🏠に到着。
実物を見ても やっぱり可愛い😊
大きくて使いやすそうだけど 可愛くて使えないや💧
汚すの嫌だもん。

そんな風に時々 マリモやビズを思い浮かべる猫モノに
出会うと我が家🏠に迎えてしまうけど「お小遣い」の
範囲でね

24日は12年前 マリモが煙になって空に昇った日でした。
私が住む街にしては その日の気温は平年より高くて
湿気も少しあって ちょっと湿り気のある暑さでした。

お昼に実家の近所のお花屋さんで花を沢山 買って
ブラシもコームも嫌いで自分の抜け毛にまで怒っていた
マリモにお別れ前に 新しく引越す虹の橋🌈でマリモが
『初めまして』の挨拶の時に 仏頂面でも“身綺麗な女の子”が
やって来たと受け入れてもらえるように 「マリモ。
ごめんね、ブラシ嫌いだったのにさ。」と言いながら
こちらの世界の最後の治療で乱れた毛並みを直して午後4時前、
火葬場からのお迎えの車で火葬場に向かいました。

お昼まで曇っていた空は火葬場に向かう少し前から晴れ渡って
とても良い天気でした。
お別れをして こちらの世で使っていたお洋服を脱いで
煙になって 真っ直ぐ空へ昇って行きました。

火葬場から燃えるように熱くて今までより ずっとスリムに
軽くなったマリモを抱いて実家マンションの前まで来た時
ちょうど真西から強いオレンジ色の光が眩しかった・・・

こんな風に今も鮮明な記憶。
毎年、同じ日の同じ時間に「今日は寒いねー🍃」とか
「今日はあの日よりは涼しいけど 良い天気だね」とか
独り言みたいにマリモに話しています・・・。
そして時々、そんな私の独り言に「ウニャニャニャ❓」と
返事する毛皮娘2号ビズに救われています。

湿っぽくなっちゃいました💧
でもチャント暮らしてます。


良さそうな新生姜と実山椒に出会ったので

新生姜は2020年のガリ1号に。
実山椒は塩茹でして冷凍ストック。
むふふ。これで煮魚も 佃煮も ちりめん山椒も大丈夫👌

だけど。毎年の梅仕事は今年はダメかも😢
南高梅には出会うのだけど梅干しは去年、いつもの倍ほど
漬けたので(今年、こんな事態になると予想していたわけ
ではないけど)今年はお休み。
梅シロップも多めに作ったのがあるから 最悪、仕込めなくても
大丈夫。

でも。今年は真っ青な青梅で甘露煮と甘酢漬けを
漬けたかったのだけど・・・真っ青な硬い青梅に出会いません。
多分、物流とか乱れちゃったから青梅は出回らず 南高梅だけ、
なんとかやっと流通しているのかも。
(南高梅もいつもの年より出回る量が少ない)ちょっとガックリ。

それでもまぁ 普通に作って食べてますよ。

アスパラのタルティーヌとか。


花椒を効かせた 揚げなす🍆南蛮とか。


私の好きな青っぽいサラダ。アスパラやらスナップエンドウやら
サヤインゲンやら 甘〜いモロッコインゲンを新玉ねぎドレッシングで。


包丁を研いだらキレッキレに切れ味復活して 嬉しくなって
スライスと千切りいっぱいして ポテトチップスとコーン🌽も一緒に
かき揚げにして揚げ物いっぱいとか。



ニュージーランド産の「ダズルりんご🍎」をコンポートにしたり。

それでも世の中「自粛太り」とか言っている中で
私の場合は「これ以上痩せないように」ワシワシ食べなきゃ、、で
結構 大変。

さぁ 今日は何を食べようか❓❓❓・・・・な最近です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿