王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

世界水泳とジャパン内紛

2023-08-04 11:58:35 | 五輪
●日本代表が銅メダル2個に終わった水泳の世界選手権。
 平井伯昌コーチ(プロジェクトリーダー)が、告発ともいえる水泳連盟内部のゴタゴタや不満を、強い言葉でFacebookにぶちまけている。平井コーチは北島康介や大橋悠依らを指導し、競泳ジャパンの隆盛を築いた人だ。

 要約すると、連盟の一部の人の横槍や圧力で、東京五輪の前あたりから強化体制がグダグダになり、東京五輪後はいろんな有能な人が辞めていった。上野広治さんと平井さんが中心に築き上げたチームや指導体制がどんどん崩れていった。
 平井コーチは「成長期に働いた私と上野ももう必要ないのかもしれません。あまりに手柄を立てた家臣は、無能な王には目障りなものです」とまで書いている。

 しかし、この強烈な告発をマスコミはスルー。まあ、うかつに触れない案件ではあるけれど、今後どうなるんだろう。バサロの会長も黙ってないで、もぐってないで、何か発言したほうがいいのでは。

●これと同じカテゴリーか、関係ない話題か。
 東京五輪のあれやこれやで、大阪万博から電通を排除したら、ちっとも進まなくなったという話が聞こえてくる。残念というか、皮肉だ。どうすんだ。

●猛暑の日々。ギフトのフルーツジュースが届いた。とてもありがたいのに、受け取った瞬間、箱ごとあったかい。
 一度温められたフルーツジュースは、急いで飲んだほうがいいのだろうか。殺菌するときに温めるとしたら、関係ないのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨークとジャマイカと競馬 | トップ | 長岡花火とスルーパス »
最新の画像もっと見る