サーファー院長の骨休め

“ビッグマッサータハラ”のライフスタイル

ロングボディーマット

2012-12-25 | Weblog
「ロングボディーマット」

何かというと、胸当て。

これは、20年前から欲しかったが、なかなか買えなかった。やっと手に入れた。

うつ伏せに寝て、穴に顔をつけて使用する。

ベッドには、穴が開いているからそこに顔を入れればいいが、

出張先で布団しかない場合や

また、90代くらいの高齢の方をマッサージする場合、

ベッドに上がれない人、また、ベッド上で回転する時に誤って下に落ちる危険性がある人がいる。

そんな時は、安全のために、治療院の床にマットを敷いてうつ伏せになってもらう。

その時、穴が開いてないから、顔がつぶれて、息ができない。

そんな状況時にこれを使う。

今までは、患者さん自身の手をおでこに当ててもらって隙間を作って対処していた。

しかし、これがあれば、体勢的に無理がなく、顔の高さよりも三角筋の方が低くなって首の橋が落ちないので、

患者さんも楽だし、頚椎に掛かる負担もなくなる。

揉む方も押す部分がめくれ上がるので、ストレートに押せるようになる。

ちょっと高度な説明ですね。

設備投資です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カットバック | トップ | 今日の大磯 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事