裾花中,長崎です。
3年生の文化祭のシンボルマークデザインが終了したので,切り絵の題材に戻りました。
名前の切り絵を試作し,本製作用の仏像をそれぞれ選んだところでシンボルマークに入ってしまったこともあり,もう一つ試作を行うことにしました。
切り絵の方法を思い出すため,というのもあるのですが,もうひとつ理由がありまして…。
というのも,実は…,昨年までは,
①仏像の写真を白黒コピーする。
②トレーシングペーパーで輪郭線を写しながら,墨汁や黒のフェルトペンで白黒分けを考えていく。
③そのトレーシングペーパーを黒い用紙に,貼って剥がせるスプレーのりで貼り付けて,切り始める。
という手順でやっておりましたが,トレースに時間がかかる上に白黒分けがうまく出来ずに,途中で意欲をなくしてしまう生徒が少なからずおりました。
そこで今年は思い切って②の行程をカット!
コピーをそのまま黒の用紙に貼り,白黒分けをその場で考えながら切り進めていく,という方法で行うことにしました。
白と黒のバランスを見たり,構図を考えたりするのも大事な評価の観点だとは思うのですが,切り進めながらでも,白黒分けを考えることは出来るような気がします。
切り絵の方法って,いろいろあると思うのですが,どんな方法がベストなのでしょうか…?
さて,授業の方に戻ります。
今回の試作は,建物。
法隆寺の,五重塔または夢殿のどちらかを選んで取り組みます。
大きさはB6にしてみましたが,ちょっと小さかったかな?
わかりやすいところから切り始め,黒がつながるように意識しながら切っていきます。
ときどき裏から見ながら,バランスをチェック。
どこを白にしてどこを黒にすればよいかわかるかなぁ,と心配だったのですが,意外とうまく白黒を分けられているように思います。
1時間でだいたいこのくらいまで切り進めることが出来ました。
次回もう1時間続きを切り,完成したところから,自分の本制作の方に移っていく予定です。
記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
3年生の文化祭のシンボルマークデザインが終了したので,切り絵の題材に戻りました。
名前の切り絵を試作し,本製作用の仏像をそれぞれ選んだところでシンボルマークに入ってしまったこともあり,もう一つ試作を行うことにしました。
切り絵の方法を思い出すため,というのもあるのですが,もうひとつ理由がありまして…。
というのも,実は…,昨年までは,
①仏像の写真を白黒コピーする。
②トレーシングペーパーで輪郭線を写しながら,墨汁や黒のフェルトペンで白黒分けを考えていく。
③そのトレーシングペーパーを黒い用紙に,貼って剥がせるスプレーのりで貼り付けて,切り始める。
という手順でやっておりましたが,トレースに時間がかかる上に白黒分けがうまく出来ずに,途中で意欲をなくしてしまう生徒が少なからずおりました。
そこで今年は思い切って②の行程をカット!
コピーをそのまま黒の用紙に貼り,白黒分けをその場で考えながら切り進めていく,という方法で行うことにしました。
白と黒のバランスを見たり,構図を考えたりするのも大事な評価の観点だとは思うのですが,切り進めながらでも,白黒分けを考えることは出来るような気がします。
切り絵の方法って,いろいろあると思うのですが,どんな方法がベストなのでしょうか…?
さて,授業の方に戻ります。
今回の試作は,建物。
法隆寺の,五重塔または夢殿のどちらかを選んで取り組みます。
大きさはB6にしてみましたが,ちょっと小さかったかな?
わかりやすいところから切り始め,黒がつながるように意識しながら切っていきます。
ときどき裏から見ながら,バランスをチェック。
どこを白にしてどこを黒にすればよいかわかるかなぁ,と心配だったのですが,意外とうまく白黒を分けられているように思います。
1時間でだいたいこのくらいまで切り進めることが出来ました。
次回もう1時間続きを切り,完成したところから,自分の本制作の方に移っていく予定です。
記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ