美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

星花祭シンボルマーク 

2014年06月12日 23時39分54秒 | 裾花中 美術の授業の時間です
裾花中学校の文化祭は「星花祭」といいます。

文化祭は9月末ですが,すでにメインテーマも決まりました。

『笑』~心を一つに創り出せ最高の笑顔~』

このシンボルマーク作りは美術の授業で制作することになっています。
3年生の切り絵制作をしばらく中断し,全3回で,作品を完成させます。

初めてこのテーマを聞いたときは,美術科の側からするとなかなか発想の広がりが期待できず「なんて難しいテーマ…。」という感想でしたが,あえて『笑』にとらわれることなくアイデアスケッチをしていったら,バラエティにとんだ作品が出来上がってきました。


これはあるクラスのシンボルマーク候補の一部。

10㎝四方の用紙に,色鉛筆で着彩です。
あえてニコニコマークを描かない作品が,なかなかいい感じ。

よし!文化祭のステージバックも,ニコニコマークは絶対描かない,という縛りでいこう!!



記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。