裾花中,長崎です。
私が小学校6年生の最後の授業で行う題材です。
『ココロ 12歳』
この題材の元ネタは,元櫻ヶ岡中のN先生が中2で行っていた題材です。
小学校の子どもたちにも十分表現可能だと思い,私は担任として卒業を迎えた4クラスでこれまで行ってきました。
全2時間,もしかすると1時間で行った年もあったかもしれません。
紙粘土を配り,まず真ん丸にします。
つるっつるの真ん丸。
「生まれたときは,きっとみんなこんな形だったのかなぁ」などと話しながら,子どもたちは,2歳,3歳…,と自分が成長するのに合わせ,紙粘土を変形させていきます。
さあ小学校入学。先生に一番怒られたのは誰だ?
友だちと大げんかしたこともあるよね。
あ,ココロに穴が空いちゃった人がいる!
おっと,2つに分かれちゃってる~。
などと,おもしろおかしくみんなと会話しながら,
「ここは児童会でがんばったところ。だからとんがらせる」
「組み体操の感動で成長した。ハートっぽくしよう」
と,卒業を迎える今の自分の形を作ります。
そのあとすぐ,着色に入ります。
色は,蛍光のアクリル絵の具。
乾かす間もなく,着色していくので,次第に色が混ざって汚くなってしまう子もいます。
「12年間でココロも汚れちゃったねぇ。」と冗談を言いながら…。
そしてクライマックス。
あらかじめ暗幕を引いた部屋を別に準備しておき,作品を持ってみんなでそこへ移動します。
部屋の真ん中に作品を置きます。
BGMは,ミスチルの「ギフト」
みんなでカウントダウン。
「3,2,1,0!」
ブラックライトのスイッチオン。
わぁぁ!という歓声!
「小学校生活の中で,みんなのココロはいろんな形になった。
穴があいたり,ねじれたり。
色だってぐちゃぐちゃになっちゃったかもしれない。
でもね。
みんなはこんなに光ってるよ。
たくさん可能性を持っているんだ。
大丈夫。
これからだって,もっともっと光り輝ける。
みんながんばってね。」
こんな話を最後に,授業を終えます。
そのときそのときの卒業生との想い出があるので,本当はあんまり紹介したくなかった題材なんですが…もし参考になればどうぞ~。
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私が小学校6年生の最後の授業で行う題材です。
『ココロ 12歳』
この題材の元ネタは,元櫻ヶ岡中のN先生が中2で行っていた題材です。
小学校の子どもたちにも十分表現可能だと思い,私は担任として卒業を迎えた4クラスでこれまで行ってきました。
全2時間,もしかすると1時間で行った年もあったかもしれません。
紙粘土を配り,まず真ん丸にします。
つるっつるの真ん丸。
「生まれたときは,きっとみんなこんな形だったのかなぁ」などと話しながら,子どもたちは,2歳,3歳…,と自分が成長するのに合わせ,紙粘土を変形させていきます。
さあ小学校入学。先生に一番怒られたのは誰だ?
友だちと大げんかしたこともあるよね。
あ,ココロに穴が空いちゃった人がいる!
おっと,2つに分かれちゃってる~。
などと,おもしろおかしくみんなと会話しながら,
「ここは児童会でがんばったところ。だからとんがらせる」
「組み体操の感動で成長した。ハートっぽくしよう」
と,卒業を迎える今の自分の形を作ります。
そのあとすぐ,着色に入ります。
色は,蛍光のアクリル絵の具。
乾かす間もなく,着色していくので,次第に色が混ざって汚くなってしまう子もいます。
「12年間でココロも汚れちゃったねぇ。」と冗談を言いながら…。
そしてクライマックス。
あらかじめ暗幕を引いた部屋を別に準備しておき,作品を持ってみんなでそこへ移動します。
部屋の真ん中に作品を置きます。
BGMは,ミスチルの「ギフト」
みんなでカウントダウン。
「3,2,1,0!」
ブラックライトのスイッチオン。
わぁぁ!という歓声!
「小学校生活の中で,みんなのココロはいろんな形になった。
穴があいたり,ねじれたり。
色だってぐちゃぐちゃになっちゃったかもしれない。
でもね。
みんなはこんなに光ってるよ。
たくさん可能性を持っているんだ。
大丈夫。
これからだって,もっともっと光り輝ける。
みんながんばってね。」
こんな話を最後に,授業を終えます。
そのときそのときの卒業生との想い出があるので,本当はあんまり紹介したくなかった題材なんですが…もし参考になればどうぞ~。
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子どもたちも,それまでの積み重ねがありますから,最後も楽しい図工をやってくれるんだろう,と期待します。
この題材では,最後に私の話を聞きながら涙ぐむ子がいたりして,本当によい時間と空間をみんなで最後に味わうことが出来ます。
作品は持ち帰りますが,なかなかずっと取っておける物ではありません。
ですが,心にはきっとずっと残る授業になるのではないかなぁ,と勝手に思っているのです。