美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

教育美術6月号 

2014年06月02日 20時58分09秒 | 裾花中 美術室から
裾花中学校,長崎です。

『教育美術』の6月号の特集は,「美術教育のサポーターⅠ〈インターネット編〉」


こちらで,美 going on を紹介していただきました。
たくさんの有名ブログに混じって載せていただき,とても恐縮してしまいます。

さて,今回の特集の中,「中学校美術ネット」の加藤浩司さんの記事をたいへん興味深く読まさせていただきました。

まずは,全国の美術科教員の約6割以上が45歳以上という事実に驚き…!
平均年齢が46.2歳で,美術がダントツに高いのに驚き…!
35歳以下の美術科教員は10.6%で,これまた一番少ないということに…,本当にショックを受けました。

加藤さんは,さらに「つながることが大きな力を生み出す」と訴えています。

私もまったく同感です。

個人と個人,様々な団体とつながっていくことで,私たちは自信を持って教育にあたることができます。

今,長野県美術教育研究会でも少しずつですが,つながることを大切にしようと,事務局を初め上層部の方々によって,新しい組織作りへと改革を進めていただいています。

図画工作美術科の未来のために,私も微力ながらこれからもがんばっていきたいと思います。

「e-Stat学校教員統計調査」 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001038372&cycode=0
「中学校美術ネット」 http://jhsart.net/

記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ