西風に吹かれて

日本の西端にある基地の街から、反戦や平和の事、日々の雑感を綴ります。

涼をもとめて

2010-08-18 22:00:19 | 日記
クーラーのない我が家は暑い。とにかく暑い。

家の中で熱中症になるよりは、木陰で涼んだ方がいい…と福石観音へ出かけた。
出かけると言っても、我が家からは2分ほどの所。

子ども時代、ここの境内は格好の遊び場だった。

毎日、ここの前を何回となく通るのに、参道を歩いたのは何年ぶりだろう。

          

木々と岩肌に囲まれた参道は冷んやりとして心地いい。

参道の左側にあった防空壕は、もうブロックで塞がれてしまっている。



子どもの頃はこの防空壕も、遊び場の一つだった。
懐中電灯の灯りを頼りに、5~6人で固まって恐る恐る中に入ったりした。
この防空壕は、中で隣りの防空壕と繋がっていてぐるりと一回りしたこともあったな~。

参道を進むと、左手には地元の俳人の句碑が幾つも建っている。

                                                  
さらにすすんで、最初の階段を上った右手には、観音由来の案内板。

          

さらに階段を上ると、波で浸食された岩のくぼみに、いくつもの仏像が並んでいる。

           



                       

          
子どもの頃は、岩を登ったり下りたり走り回って遊んだけれど、
よくよく見れば、静かで涼しくとてもいいところだ。

本堂の前の木陰にあるベンチに座って、気持ちのいい午後の一時だった。