精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

2019年6月・春の墓参りの旅3

2019-06-28 12:31:00 | 北海道の風景

6/28(金)のち

今回は旅写真があるので、特に小ネタは有りません。

それでは早速、旅日記の続きをどうぞ。

 

6/3(月) 江別市 

予報通り晴天の朝。

おかげでテントが良く乾き、いつもよりテンポ良く撤収。

写真は撤収・パッキング中の荷物たち。

さて、この中に、今回から旅の相棒となった「江戸川の黒い鳥・キ〇エちゃん」(N〇K「チ〇ちゃんに叱られる!」のマスコット)が居ます。

分かりますかね?

パッキングした荷物をリヤカーでバイクまで運ぶと、隣に停めていたHONDA・AX-1君とバッタリ。

なんでも千葉からいらっしゃったそうで、しばし立ち話。

荷物をバイクに括り付けて、走行前点検(ストップランプ、ウィンカー、ヘッドライトのハイビーム・ロービーム、チェーンとタイヤの状況確認)をし、互いの無事を祈って出発。

 

ダートを下って道道46号に出たら、右折して南下。

国道274号との十字路は直進して、さらに南下。

国道36号に出たら左折して、千歳方面へ。

千歳の「錦町2」の十字路で右折して、道道16号(別名・支笏湖公園線)に入り、支笏湖を目指す。

道道16号は森の中を走る気持ちの良い道なんだけど、当然コンビニなんかは無いので、トイレの近い人は気を付けて。

支笏湖湖畔近くで国道453号との三叉路に出るので、ここを左折して国道276号を目指す。

直進すると、札幌の真駒内に行ってしまうので要注意。

左折して1kmほど行くと、今度は国道276号との三叉路。

ここを直進すると苫小牧にいってしまうので、右折して支笏湖畔を目指す。

(続く)


2019年6月・春の墓参りの旅2

2019-06-25 12:41:52 | 北海道の風景

6/25(火)のち

本日も旅写真が無いため、小ネタの写真でも。

例年通り三島の社長(会長?)が向日葵の種を植えました。(写真。6/6撮影)

そっかー、三島の社長(会長?)は「しらがのおじさん」と名乗っているのかー。

よし、今後はこのblogでも「しらがのおじさん」とお呼びすることにしましょう。

( ̄∇ ̄)

 

それでは旅日記の続きです。

6/2(日) 続き

 

千歳(カップ〇ードルの工場があるんだよね、ここ)、恵庭、北広島と通過して、札幌市内へ。

清田区に入ったら、道道341号との十字路を左折。

国道36号を外れたので、ここでコーヒーブレイク。

一息ついたところで、道道341号で滝野霊園へ。

旅の第一目的である母親の墓参りを済ませると、もう15時過ぎ。

これから南下するとなると、宿営地は千歳の千歳防災の森キャンプ場か。

でもサンデードライバーで混雑している可能性もあるし、受付時間までに到着できないかもなー。

直近のキャンプ場となると江別市森林キャンプ場だけど、少し北上することになるんだよなあ。

でも、ここなら16時半には到着できる。

よし、こっちにしよう。

そうと決めたら、即行動。

 

道道341号を来た方向へと下り、国道36号との十字路を直進。

国道274号との丁字路に出たら右折し、東へ進む。

「共栄」の道道46号との十字路に出たら、左折して北上するとキャンプ場の看板があるので、左折して入る。

後は案内板に従って行けばキャンプ場なんだけど、途中から2.5kmほどクルマ一台がやっと通れる道幅のダートの坂道を登るので、オンロード車はキツイかも。

オフ車にとっては、むしろ「ご褒美」なんですけどね。

( ̄∇ ̄)

いずれにしても道幅が狭いので、対向車には要注意。

キャンプ場に着いて手続きを済ませる。

テント持ち込みで、利用料400円。

安い。

炊事場もトイレもキレイだし。

唯一の難点は、バイク乗り入れ不可なので、駐車場からリヤカーを使って荷物を運ばなければならないこと。

ま、バイクに積める位の荷物なんで、大した量の荷物じゃないんですけどね。

テントを設営して蚊取り線香を付けたら、道道46号に戻ってコンビニで買い出し。

オフ車のせいか、ダートの入り口でクルマに道を譲られちゃいましたよ。

う~ん、大人なドライバーだなあ。

(*^o^*)

キチンと手を挙げて感謝を示し、サクッとダートを通過。

買い出しが済んだら、虫除けスプレーを吹いて、虫除けリングを装着。

後は、今日の無事を祝して晩酌だ!

あ、旅の間は翌日の朝から走るので、酒量はいつもより控えめにしてますよ?

翌朝、二日酔い状態で走りだしたくないですからね♪

 

本日の走行距離 243.4km

本日の給油量 7.99L

本日の平均燃費 30.5km/L

 


2019年6月・春の墓参りの旅1

2019-06-21 12:41:05 | 北海道の風景

6/21(金)のち

 

ようやく旅日記の始まりです。

今回は初日の写真が無いため、6/6の小ネタの写真でも。

ウサ耳・ブタ耳と続いたecoネット浦河の耳ブームですが、6/6にはついに犬耳が登場。

装着者はIちゃん2号です。(写真)

このブーム、どこまで行くんでしょうか。

( ̄∇ ̄)

それでは旅日記のはじまりです。

 

6/2(日) 浦河 

 

まず旅の前提として、金曜日はメンタル・クリニックへの通院、木曜日は馴染みの帯広のバイク屋が定休日。

なので、水曜日にバイク屋で新パーツの装着をして浦河に帰還する予定を立てる。

今日日曜日に墓参りをして、月曜日に南下、火曜日に帯広に向けて東進、水曜日にバイク屋で新パーツの装着をして浦河に帰還、木曜日に洗濯と荷物整理とバイク整備、金曜日に通院してからecoネット浦河に復帰、というざっくりとした予定。

まあ、週間予報では今週は雨は降らないそうだから、何とかなるでしょ。

前日に洗濯して着替えを確保し、基本的な荷造りとバイクの整備をしておいたので、朝食を取ったらバイクに荷物を括り付けて、即出発。

国道235号を西北西に進む。

が、サンデードライバーが多いせいか、思ったほど先へ進めない。

途中、静内で休憩して、そのまま苫小牧へ。

苫小牧からは国道36号に入るんだけど、この国道36号は流れの良い高速路で、流れが良すぎて(?)道沿いにコンビニ等の休憩ポイントが全く無く、ただただ一生懸命走るしかない道。

なので、あらかじめ苫小牧で昼食休憩を取ってお昼の薬を飲んでおく。

エネルギー補給と休憩を取ったところで、再出発。

国道36号を札幌へと北北西に走る。

(続く)


先行公開

2019-06-18 12:50:26 | お知らせ

6/18(火)

 

通院等イロイロあったため、ようやく「春の墓参りの旅」フォトチャンネル先行公開です。

2泊3日と短期の旅だったため4枚の写真ですが、PC版blog最下段の「フォトチャンネル一覧」からご覧ください。

旅日記は近日公開予定です。


小ネタその2

2019-06-11 12:45:08 | ecoネット浦河の日常

6/11(火)時々

 

前回に続き、今回のつなぎの小ネタ。

5/28に着て来た「冷やし中華 初めていいですか?」Tシャツです。(写真)

もちろんコレもS本さんにそそのかされて買って来たもの。

そして、翌5/29のecoネット浦河の昼食は、本当に冷やし中華だったのでした。

いや、もちろん狙ったんですけどね?

( ̄∇ ̄)


つなぎの小ネタ

2019-06-08 12:46:55 | ecoネット浦河の日常

6/8(土)

 

現在、旅日記準備中のため、つなぎの小ネタです。

 

ある日、S本さんが

「Sさん、サ〇キ(浦河町内の洋品店)で面白Tシャツを売ってたから、買っておいでよ。」

と言うので、早速買って来て5/27にお披露目しました。

「やる気スイッチTシャツ」です。

背面にはリセットボタンが付いています。(写真)

いや、何故S本さんがSに「買っておいでよ」と言ったのか、何故Sは買いに行ってしまったのかは、よく考えると疑問なのですが、二人が「そういう人だから」としか答えようがありません。

( ̄∇ ̄)

着てきた日はたまたまSがトイレ掃除当番だったのですが、危うく背中のリセットボタン(80%やる気モードをリセットして100%やる気モードになる)を押されて、100%やる気モードでトイレ掃除をするところでした。

危ない危ない。

(^^;)


帰還報告

2019-06-06 12:46:09 | お知らせ

6/6(木)濃霧

 

週間予報が変わって、6/4(火)・6/5(水)と全道的に雨の予報となったため、予定を切り上げ、6/4(火)雨の中を強行突破して帰って来ました。

鬱病の影響で気圧が下がると反応速度が遅くなるため、いつもなら雨天時は運転をしないのですが、今回は「病状が改善したため減薬中」というコンディションだったため、こまめに休憩を取りながらではあるものの、問題なく雨天走行が出来、無事に帰って来ました。

昨日旅の後処理をして、今日からecoネット浦河に復帰です。

写真の整理に時間がかかるため(といっても2泊3日分ですが)、旅日記の開始は少し先になると思います。

とりあえず、帰還報告でした。