精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

告知

2019-05-31 12:36:18 | お知らせ

5/31(金)夕方からの予報

 

来週金曜日に通院予定があるため、その前に春の墓参りに行って来ようと思います。

6/1(土)旅支度、6/2(日)出発、6/5(水)帰宅、6/6(木)旅の後処理、6/7(金)通院してからecoネット浦河へ、というざっくりとした予定でいます。

このため6/7(金)までblogの更新が止まります。

なにとぞご了承ください。

m(__)m


短かった花盛り

2019-05-28 12:43:50 | 浦河町の風景

5/28(火)これから

 

街路樹の新緑も萌え始め、タンポポとフキも盛りを迎えてきました。(5/24撮影)

春真っ盛りです。

残念なのは、この翌日、草刈り機で一網打尽にされてしまったこと。

(´・ω・`)

まあ、土地の所有者にしてみれば「雑草」ですもんねぇ…。

でも、人生自体が「雑草」みたいなSにとっては、何とな~く…な気分です。

いや、分かるんですよ?

放っておけば虫発生の温床になるでしょうから、そりゃ草刈しますよね。

Sのは、ただの「無責任な感傷」だってことは、分かってはいるんです、はい。


新緑

2019-05-27 12:37:32 | 浦河町の風景

5/27(月)

 

猛暑の伝えられる北海道ですが、浦河町は昨日の最高気温が23℃、今日の予想最高気温が22℃と、7月並みの気温ではあるものの過ごしやすい陽気です。

まあ、紫外線は、それなりに強いのですが。

そんな中、ecoネット浦河前の街路樹も新緑が芽吹いてきました。(写真・5/24撮影)

気温も明日・明後日あたりから平年並みに戻るようですし、しばらくは爽やかな気候になる見込みです。

実は北海道ツーリングのベストシーズンは6・7月じゃないかなー、とSは思うくらいです。

あ、寒さに弱い方や暑さに強い方は別ですよ?

そういうわけで、そろそろ春の墓参りの旅に出ようと思い、週間予報とにらめっこの毎日です。


ブタ耳

2019-05-24 12:32:36 | ecoネット浦河の日常

5/24(金)

 

Rちゃんがあまりにも「ウサ耳」にハマッているので、

「これで別の『耳』も買ってきたら、どうなるんだろう?」

という「怖いもの見たさ(?)」から、5/16の静内出張の時に、雑貨屋econetで「ブタ耳」を買ってきました。

その結果がコレです。(5/21撮影。プライバシー保護のため画像は加工してあります。)

予想以上の「食い付き」です。

こうしてecoネット浦河は、ますます混沌としていくのです。

Sのことは「這い寄る混沌」と呼んでください。

あ、分からない人は検索してみてくださいね♪

( ̄∇ ̄)


ecoネット浦河の最近のブーム

2019-05-22 12:50:39 | ecoネット浦河の日常

5/22(水)

 

今ecoネット浦河では「ウサ耳」がブームです。

ご存知の方も多いと思いますが、ウサ耳に長めの前足が付いていて、その肉球部分を握ると耳がピコピコ動くアレです。

どうやら静内の「雑貨屋econet」で買って来たものらしいのですが、コレに利用者のRちゃんが大ハマリ。

スタッフの鈴木さんに装着させ、後ろから耳を操っているのが、この写真(5/14撮影)です。

う~ん、大丈夫なんだろうか、この事業所。

にしても似合うな、鈴木さん。

( ̄∇ ̄)


蕗の季節

2019-05-21 12:44:35 | 浦河町の風景

5/21(火)風強し

 

今日は風雨の強い天気ですが、写真は晴天の5/13(月)に撮影したものです。

フキノトウの季節が終わり、蕗の季節がやって来ました。

今年は最低気温の上りが鈍いせいか、去年より少し成長が遅いかな?

それでも昨日・一昨日と最低気温が10℃を越えてきました。

明日朝はまた一桁の最低気温に戻る予報ですが、安定的に二桁になるのも、もうすぐです。

…ということはキャンプが可能になるから、そろそろ春の墓参りの旅に出ないとなあ。

春のお彼岸に墓参りに行ってないし。

母親に化けて出られても困りますしね。

( ̄∇ ̄)


告知

2019-05-17 14:15:14 | お知らせ

5/17(金)時々

 

今日で今月の通院が終わり、バイク屋とアポが取れたため、明日は急遽お休みして帯広のバイク屋まで往復してきます。

このため明日のblogの更新はお休みです。

取り急ぎ、ご連絡でした。


明日、静内に出張の予定

2019-05-15 12:39:39 | ecoネット浦河の日常

5/15(水)

 

ecoネット浦河の前の街路樹も芽吹き始め、少しだけ葉が出てきました。(写真・5/13撮影)

新緑の季節まで、あと少しです。

ところで。

先月から週一での静内の雑貨屋econetへの出張(1回につきスタッフ1名・利用者3名)が始まったのですが、明日の出張にはSも参加しますので、明日のblog更新はお休みさせていただきます。

いや、先月も行ってるんですけどね。

大体、月に一回廻って来る感じでしょうか。

主な仕事は店番と値札付けなのですが、今回の出張はどんな仕事が待ってるかな?


お腹の減る歌

2019-05-14 12:47:09 | ecoネット浦河の日常

5/14(火)

 

写真はSの家の隣家の桜です。

昨日5/13(月)朝、ecoネット浦河に来る前に撮影しました。

下に隣家が映っていたので、下の部分はカット。

上部分だけですがお楽しみください。

それにしても、今年も満開の桜が見られて良かった。

来年の桜は見られるかなあ。

いや、バイクに乗ってると、シャレじゃなく、そう思うんですよね。

( ̄∇ ̄)

 

さて、何かとネタを提供してくれるecoネット浦河のスタッフですが、今日はスタッフの川崎さんが「お腹の減る歌」(N〇K「み〇なのうた」・「おか〇さんといっしょ」などで放送)を歌っていたのですが、世代的に歌詞がうろ覚えだったらしく、

「♪どうしてお腹が減るのかな~♪ ナントカカントカ減るもんな~♪」

と、かなり適当に歌っていました。

そこでSは

「ちっがーう! 『けんかをす~ると減るのかな~♪』!」

と思わずツッコんでしまいました。

う~ん、当時子供だった世代には超有名な歌なんですけどねえ。

昭和は遠くなりにけり、といったところでしょうか。

(;^_^A 

興味のある方は、調べて聴いてみてくださいね。


土曜日開所の5月

2019-05-11 12:51:32 | ecoネット浦河の日常

5/11(土)

 

9連休があったので、(多分)時給で働く我々利用者の収入を守るため、ecoネット浦河は5月の土曜日は全て開所日となっています。

まあ、そうでないと来月の給料日に我々がショボ~ンとなってしまいますしね。

という訳で、今月は土曜日のblog更新もあり得ます。

…でも、そろそろ帯広のバイク屋にオイル交換に行かないといけないし、春の墓参りの旅にも行かなきゃいけないしで、S個人が土曜日にお休みを取る可能性もあるので、「土曜日にいつもblogの更新がある」という保証は無いんですけどね。

(^^;)

そんな訳で、今日はecoネット浦河に来ています。

来週はどうかな?

出来れば帯広のバイク屋に行きたいのですが、今通ってる歯医者次第といったところです。

( ̄∇ ̄)