精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

そして魔窟へ…

2020-03-31 12:34:28 | 管理人の戯言

3/31(火)

 

個人的な話で恐縮ですが。

去年8月に「九州の風景」の写真と情報を提供してくれた、Sの友人の「九州のS君」は、時々個人的なプレゼントを送ってくれたりします。

以前は写真・上のバイクの模型(Sの大好きな旧型のYAMAHA V-MAX)なんかを送ってくれたりしてたのですが、付き合いが長くなるにつれ「親しくなるほど『自己開示』を行うようになり、『自己開示』を行うほど親しくなっていく」という心理学的法則が作用したのか、先日はとうとう写真・下のようなアレなモノを送って来てくれました。

(背景に写り込んでいる生活感溢れるモノたちは、見なかったことにしてください。 σ(^_^;) )

知らない人は全く知らないでしょうが、実は世界一有名な北海道出身者・初音ミクさんのフィギュアです。

いや、確かにSはボーカロイド好きで、ミクさんのことも大好きですけどね?

送って来てくれた日には、このフィギュアを愛でながら一杯やったりもしましたけどね?

なんか、九州のS君からの贈り物が届くたびに、部屋が魔窟化していっているような気が…。

うん、まあ、かく言うSも九州のS君に度々アレな旅土産を送ったりしてるので、お互い様と言えばお互い様なんですが。

なんにしても「気心の知れた友人」というものは良いものです。

 

( ̄∇ ̄)


〇〇の末裔

2020-03-30 12:41:00 | ecoネット浦河の日常

3/30(月)

 

さっき診断メーカーで「あなたは〇〇の末裔」というのを見つけたので、早速やってみました。

ちなみにSは「ピ〇チュウの末裔」、K原君は「ニートの末裔」、S本さんは「ウィルスの末裔」でした。

そうか! このコロナ騒動はS本さんのせいだったのか!

その他、Y君は「龍の末裔」。

カッコ良すぎだろ。

M田さんは「ヤスデの末裔」、Mさんも「ヤスデの末裔」。

同族か!

Y本さんは「ビフィズス菌の末裔」。

おお、S本さんとは宿敵の間柄だね!

ちなみにスタッフの川崎さんと鈴木さんも調べてみたんですが、川崎さんは「蛾の末裔」、鈴木さんは「妖精の末裔」でした。

いや、コレって川崎さんに教えたらSが理不尽に怒られるヤツだよね。

 

(-。-;)

 

そして今、昼休みなんですが、ecoネット浦河ではあちこちで診断メーカーをやる人が増殖。

時ならぬ「診断ブーム」がやってきています。

 

( ̄∇ ̄)


フキノトウ、芽吹く

2020-03-27 12:48:24 | 浦河町の風景

3/27(金)のち夜から

 

今日、フキノトウの芽吹きに気づきました。(写真)

例年だと4月上旬以降なので、春は1~2週間ほど早くやって来ているようです。

ということは今年の桜は4/20頃に開花するんでしょうか。

コロナウィルスの影響で、静内の桜まつりは中止、浦河の桜まつりも規模縮小になるみたいですが、静かに桜を愛でたいSとしては少し有難くもあります。

でもecoネット的には商業的に打撃なんだろうなあ。

まあ、雑貨屋econetがあるので売り上げの底支えは出来るんでしょうが。

そんな人間の思惑とは関係なく、春は少しづつやって来ているみたいです。


春の足音

2020-03-26 12:40:38 | 浦河町の風景

3/26(木)

 

最低気温が0℃を上回る日が増えて来た浦河町ですが、昨日、今年初めてのタンポポを見つけました。(写真)

例年だと4月中旬頃に開花することが多いのですが、今年はやはり気温が高めの傾向のようです。

考えたら、まだ3月だというのに私もバイクで通勤出来てますからねえ。

いつもよりちょっとだけ早い、春の足音です。


1本で~も

2020-03-24 12:47:10 | ecoネット浦河の日常

3/24(火)

ちょっとした小ネタなんですが。

先週3/21(土)のこと。

「1本でもにんじん」って歌があるじゃないですか。

何故かその話になりまして。

 

スタッフの川崎さんが

「ねえねえ鈴木さん、『1本で~も♪』って歌、知ってる?」

するとスタッフの鈴木さんが

「え? 知りません。」

S(え~!? これが世代の差ってヤツ? いやでも鈴木さんは知ってる世代だよなあ…)

川「え? 知らないの? ほら、『1本で~も♪』?」

鈴「2本で~も、3本で~も、4本で~も♪…」

S「本数増えとるだけやないかーい!」

川「じゃ、じゃあさ、『2足で~も♪』?」

鈴「2足で~も、3足で~も♪…」

S「『3足で~も980円♪』 おお、お得だ! って違う!」

川「じゃ、じゃあさ、『4粒で~も♪』?」

鈴「えーと、『4粒で~も…小粒♪』?」

S「うわあ、お得感が無い! 帳尻合わせて来た!」

と、ecoネット浦河は大騒ぎ。

 

な、なんでこんなメジャーな童謡(と呼んで良いのかな?)で大騒ぎになったのやら。

でも実は「この歌は皆知ってる」と思ってるのはSと川崎さんだけで、実は知らない人の方が多かったりするのかなあ?

そ、そんなこと無いですよね?

読者の皆さんはご存知ですよね?

 

(;^ω^)


卒業シーズン

2020-03-23 12:48:01 | 浦河町の風景

3/23(月)

 

写真はいつもの三島の社長(会長?)の張り紙。

卒業シーズンなんですねえ。

そういえば最近は部分登校や部活の自主練習でも行われているのか、子供たちの姿をチラホラ見かけることもあります。

浦河町のある日高地方では2月末頃に2人の感染者が確認されてからは、新たな感染者は確認されていません。

う~ん、幾分は落ち着いてきたのかな?

後は検査体制の充実と、予防・治療に有効なワクチンや薬が開発・増産されれば、一安心なんですが。

まだもうちょっとかかるのかなー。

風邪をひくだけで重症化しやすい「糖尿病」という持病を持つSとしては、「春の墓参りの旅」に出られるかどうか、ちょっと心配です。

…でも基本的に「人のいないところを走り、人の少ないキャンプ場で野宿する」ことが多いので、そんなに心配することは無いのかな?

 

( ̄∇ ̄)


金太郎、お出かけ

2020-03-21 12:35:56 | ecoネット浦河の日常

3/21(土)

 

気が付くとecoネット浦河の一角が、一足早く春になってました。(写真)

いや、商品の陳列ブースなんですけどね?

でもよく見ると「五月人形セット」に金太郎が居ません。

「あれ? 金太郎は?」

と聞くと、

「あ、金太郎、今出かけてます。」

と、スタッフの鈴木さん。

そっかー、お出かけかー。

最近暖かくなってきたもんねー。

 

(´∀`)


合格発表の季節

2020-03-19 12:51:38 | 浦河町の風景

3/19(木)のち

 

コロナ騒動は有ろうとも季節は廻り、気が付けば合格発表の季節。

今年も三島の社長(会長?)による「おめでとうメッセージ」が貼り出されました。(写真・3/18撮影)

願わくば入学式の頃までには、このコロナ騒動が沈静化していますように。

完全終息は難しいとしても、何らかの形で入学式が行えるくらいになっていると良いんですが。

 

あ、ちなみに世間では明日から三連休という方も多いと思いますが、ecoネット浦河は3/20と3/22のみ休みで、3/21(土)は開所日です。


おめでとうナポリタン

2020-03-16 12:41:44 | ecoネット浦河の日常

3/16(月)のちがチラホラ

 

前回の話の続きです。

3月某日はSの誕生日だったんですが、当日のecoネット浦河の昼食メニューはナポリタンだったので、まあ普通に出てくるだろうなーと思っていたら、出て来たのがコレでした。(写真)

よく見ると「おめでとう」の旗が渡されています。

実は皿の手前側には「♡5X♡」とケチャップで年齢が書いてあるのですが、写真では上手いこと隠れました♪

この旗、スタッフの鈴木さんが企画したんだそうですが、鈴木さんは昼食の支度で忙しかったため、川崎さんとIちゃん2号に発注して作ってもらったんだそうです。

そこまでしてくれなくても…。 σ(^_^;)

いや、嬉しかったですけどね?

 

あ、明日は彼岸の入りなので、お彼岸準備のためSはお休みの予定です。

次回更新は明後日以降になる予定です。

m(__)m


メッセージの嵐

2020-03-12 12:51:44 | ecoネット浦河の日常

3/12(木)のち

 

実は3月某日はSの誕生日だったのですが、もう誕生日の嬉しい年齢でもない(というか、出来れば年を取りたくない)ので、

「いつもと同じ静かな日常の一日として過ごそう。」

と、朝、ecoネット浦河にやって来ると、いきなりスタッフの鈴木さんが

「Sさん、5X歳の誕生日おめでとう!」

とお出迎え。

いや、スタッフがメンバーの誕生日を把握しているのは不思議ではないんですけどね?

それを聞いたIちゃん2号が「誕生日おめでとう」のメッセージカードを持って来てくれちゃったんですよ。

すると、それを見た他のメンバーが

「それじゃ、自分も♪」

と次々と持って来てくれて、最終的には、この状態。(写真)

中には、Sはハゲてはいないのに(頭頂部は若干薄くはなって来てますが σ(^_^;) )

「ハゲないでくださいね」

だの、

「還暦まであと少し」だの、(まだX年あるわ!)

➡のように「愛の告白メッセージ」みたいなのを書いて来る新婚男性がいたり。

キミら、普段からツッコミなSを、ここぞとばかりにイジってるだけだろ!

ちなみに白紙のメッセージカードもあったんで

「なんで白紙なの?」

と聞いてみると、

「言葉など要らん。 思いが届けば良いんだ。」

とのことでした。

「漢」か!

 

にしても、もーここぞとばかりにイジるイジる。

最年長なのにここまでイジられるSって、どんだけ威厳が無いんだか。 (;^ω^)

でもまあ、生まれて今までで一番盛大に祝われた誕生日になったことは間違いないので、ここは素直に喜んでおきたいと思います。

歳をとると、僻みっぽくなったり裏を読んだりしがちになりますからね。

 

…でも、「祝う」と「呪う」って、漢字が似てますよね。

 

( ̄∇ ̄)