精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

さようなら冷やしラーメン

2020-09-29 12:42:07 | ecoネット浦河の日常

9/29(火)

 

今朝の浦河の最低気温は9.7℃。

さすがに最低気温が10℃を下回ると肌寒く、朝だけストーブを使うことも出てきました。

それでも予想最高気温は21℃と夏の終わり並み。

これだと日中に外壁や室内が暖められるので、夜は寒さを感じることは少ないのですが、さすがに朝は寒いです。

そういう季節になってきたので(?)、今日のecoネット浦河の昼食メニューは「さようなら冷やしラーメン」。(写真)

うん、そろそろ冷やし系のメニューは閉めても良い頃ですよね。

でも、町の食堂では「冷やし中華はじめました」の幟や張り紙は見るのに、なんで「冷やし中華、終わります」の告知は無いんですかね?

「終わります」告知をすれば、

「往く夏を惜しんで、最後に食べとくか。」

っていうお客さんもいると思うんですけど。

やってみたら良いのに。

 

( ̄∇ ̄)


訂正

2020-09-25 12:45:01 | 管理人の戯言

9/25(金)のち夕方から

 

昨日の記事で、「小学校の運動会が9/25(金)」と書きましたが、実際は9/26(土)だそうです。

お詫びして訂正します。 m(__)m

だって昨日、てるてる坊主のタスキに「あしたてんきにな~れ」って書いてあったんだもん!

今日が運動会って思うじゃん!

いや、ちゃんとウラを取らなかったSのミスなんですけどね。 σ(^_^;)アセアセ...

 

で、天気予報を確認してみると、

「今日9/25(金)夕方から明日9/26(土)夕方まで雨。 日高東部(S註:浦河町を含む)では明日未明に激しく降る。」

そうです。

こりゃ順延かなあ。

 

本来、北海道では春に運動会を行うことが多いのですが、今年はコロナの影響で、この時期の開催になったようです。

けど、この時期って台風の時期なんですよねー。

台風が北海道に直接影響を与えることは少ないんですが、台風から変わった温帯低気圧が影響を与えることは、ままあります。

う~ん、いつもやらない時期に運動会を持ってくると、時期の見極めが難しいんだろうなぁ。


明日天気にな~れ

2020-09-24 12:52:18 | 浦河町の風景

9/24(木)

 

写真はecoネット浦河前の街路樹にぶら下げられた、てるてる坊主です。

おそらく三島の社長(会長?)が下げたものと思われます。

どうやら明日9/25(金)に小学校の運動会があるらしく、「あしたてんきにな~れ」というタスキがかかっています。

でも今のところ「明日は午前中晴れ、午後から雨」の予報なんですよねえ。

さて、どうなることやら。


大丈夫?なTシャツ

2020-09-23 12:51:26 | ecoネット浦河の日常

9/23(水)

 

写真は連休前の9/16(水)にK原君が着て来たTシャツです。

ええ、例の金○一少年の決め台詞です。

でも、こんなTシャツ売ってて良いものなんでしょうか?

まあ、「し○むら」で買ったと言っていたので、版権はクリアしてると思うのですが。

それにしても連休明け最初の話題が、こんな小ネタとは…。

まあ、このblogらしいと言えば、らしいかも知れません。

 

( ̄∇ ̄)


最高記録

2020-09-18 12:49:49 | 管理人の戯言

9/18(金)のち

 

4連休前に小ネタを1つ。

当blogは1日平均90人ほどの来訪者のいらっしゃる弱小なblogですが、実は8/22の「太陽熱でドリアを焼く事件」の記事が1日の来訪者160人を記録していました!

いや、「フォロワー何万人」とかいうような有名blogとは比較になりませんけどね?

それでも、こんなマイナーな話題がメインのblogにしては、いらしてくださる方が多い方かも知れません。

この記録は当分破られないだろうなーと思っていたら、なんと9/16の「謎の生物・『ぶだ』事件」の記事が1日の来訪者190人を記録!

なんで?

み、みなさん、こーいうお話がお好みですか?

それともSの文章力は、こーいう話題の時に発揮されていますか?

どちらにしても、このblogらしい「すっとこどっこい」なアクセス解析結果が出たのでした。

まあ、このblogらしいと言えば、らしいですかね。

 

( ̄∇ ̄)


4連休のお知らせ

2020-09-17 12:47:04 | お知らせ

9/17(木)のち夜から

 

9/19(土)~9/22(火)の間、ecoネット浦河の休業に伴い、当blogの更新も休止となります。

「荒らし」対策としての巡回と緊急対応は自宅のタブレットから毎日行いますので、blogのコメント機能とBBSは通常通りご利用いただけます。

タブレットからの更新はキーボードが無くて、結構大変なんですよ。 σ(^_^;)

なにとぞご了承ください。

 

m(__)m


謎の生物

2020-09-16 12:45:31 | ecoネット浦河の日常

9/16(水)のち

 

写真は9/14(月)に撮影したecoネット浦河の昼食メニュー表。

9/14のメニューをよ~くご覧ください。

「ぶだ肉の玉子とじ」です。

「ぶだ」?

メンバーの間では

「何だろう、『ぶだ肉』って。」

「俺たち、謎の生物の肉を食わせられんのかな?」

と話題になりました。

いや、もちろん出て来たのは「豚肉の卵とじ」でしたけどね。 ( ̄∇ ̄)

でも何で「た」に濁点を点けちゃったんだろう。

ね、鈴木さん!

 

(´∀`*)


ミクさん増殖

2020-09-14 12:44:20 | 管理人の戯言

9/14(月)これから

 

Sは初音ミクさんをはじめとするボーカロイドの楽曲のファンなのですが、どうもecoネット浦河では「Sは初音ミクのビジュアルのファンでヲタクだ」と認識されているらしく、時々ミクさんグッズをプレゼントされることがあります。

いや、嬉しいんですけどね?

ミクさんのビジュアルだって嫌いじゃないし、若干ヲタクが入ってるのも事実ですし。

それはともかく、9/10(木)にM崎さんからいただいたのが、写真・左の2020年バージョン雪ミクさんラバーキーケース。

ちなみに右は、現在Sが使用している何年か前のバージョンの雪ミクさんラバーキーケース。

こうしてSの周りにはミクさんグッズが増殖していくのです。

 

え?

「既に現在進行形で雪ミクのラバーキーケースを使っている時点で充分オタク。」

「しかも5X歳で、こんなラブリーなモノを使ってるし。」

「その上、絵を見ただけで何年版の雪ミクか分かるとか。」

…。

ソコは触れないで♪

(= ̄∇ ̄=) 


またも熊出没

2020-09-10 12:42:52 | 浦河町の風景

9/10(木)

 

浦河町の公式HPによると、9/7(月)浦河町荻伏(おぎふし)から結構山に入った姉茶(あねちゃ)というところの牧草地で熊が目撃されたそうです。

民家の少ない場所とはいえ、牧場関係者にとってはシャレになりません。

今までの目撃情報を総合すると、どうも絵笛(えふえ)を中心に出没しているみたいです。

う~ん、熊は結構広範囲を移動して生活してるらしいし、しばらく町道・林道のツーリングは控えた方が良さそうです。

 

(-。-;)


まだまだ暑いけど

2020-09-08 12:44:23 | 浦河町の風景

9/8(火)

 

空には高い所にイワシ雲。

秋の訪れを感じさせる風景なのですが、今日の予想最高気温は28℃と浦河では真夏でもあまり無いような暑さです。

今年は本当に夏が長いなあ。

それでも週間予報によると9/12(土)からは秋の気温になって来るようです。

まあ、昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますしね。

秋のお彼岸の頃には、秋の訪れを肌で感じることが出来るようになることでしょう。

そうなると、北海道ではそろそろ冬の支度を考える時期となります。

北の魔境の秋は短いのです。

現に、既にTVではスタッドレス・タイヤ(四輪車用の冬用タイヤ)のCMが流れ始めています。

う~ん、キャンプ出来る気温のうちに墓参りの旅に行けると良いんだけど。

 

σ(^_^;)