精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

夏休みの

2011-07-16 10:07:25 | 北海道の風景
長期ツーリングに備えて、オイルとオイルフィルターを交換しに、帯広に行って来ました。
片道140km…。

(-o-;)

ついでに後ろタイヤとライディングブーツを発注。
直線路の多い北海道を走っていると、後ろタイヤが平らに減って、台形になってしまうのです。

f^_^;

で、写真は中札内の道の駅で見かけた、植木のヒヨコちゃん。
ちょっとキモイ(笑)
中札内村はカントリーサインにもこのヒヨコちゃんを採用しており、卵と鶏肉が名産品なのです。

最近と、これから

2011-07-07 12:36:11 | お知らせ
7/7(木)

最近、「ecoネット浦河」という、就労移行支援法人に週に3日通っております。

病状も良い形で安定してきたし、そろそろ働きたいけど、
「お天気ウツだから、雨が降ったら休みます。」
なんてコトが通用する仕事なんて無いしなぁ…、
と悩んでいたところ、
去年「渡りに船」のように「一般就労への移行を支援してくれる社会福祉法人」が出来たのです。
今年の2月までは左目の治療で手術・入院、3月には例の地震と津波と、なかなか「始まり」のキッカケを掴めませんでしたが、
4月からは週に2日、7月からは週に3日「ecoネット浦河」に、残りの日は「べてるの家」に通っています。
無論「一般就労への移行を支援してくれる社会福祉法人」ですから、
仕事は「べてる」より難しいし、「作業所」というより「職場」といったイメージですが、
その分、時給は「べてる」の約2倍。
本人の病気の回復度と仕事の習熟度によっては、積極的に一般就労を支援してくれるという、
自立を目指す回復途上者にとっては、まさにうってつけの職場です♪

ゆくゆくは私も経済的自立を目指して、
「べてる」から「ecoネット」へ完全に移行しようと思っているのですが、
そうなると問題が1つ。

「『べてらーの家』はどうすんねん?」

「べてる」のメンバーでない人間が、『べてらーの家』の管理人というのも、
なんか、「看板に偽り有り」って感じがしませんか?
別の方に管理人を依頼するか、
HPの看板を架け替えるか、
それとも、いっその事、HPを閉鎖するか…。
あ、いや、まだ今は私も「べてる」のメンバーですから、
「今すぐに、どうこう」
という話では無いのですが、
ひょっとしたら、来年あたりには「あり得る話」なんで、
考えといた方が良いなー、と思案しております。

ん?
でも「blog版」は「こっそり廃物利用」なんだから、
タイトルを変えて続ければ良いのかな?
そーなると、HPの管理人からは引退して1ブロガーとしての活動になるかも知れません。
その時のblogタイトルは、「ecoネット浦河」から頂いて
「byoukiネット浦河」とでもしようかな?


発破(はっぱ)

2011-07-01 12:38:32 | ヘンなモノ
7/1(金)

噴き出し花火らしい。
どんな花火なんだろう。
やはり桜色なんだろうか。
一度やると止められなくなるんだろうか。
今度、買ってみよう。

セイコマ(北海道ローカルなコンビニ)で見つけた花火。

…ハッパえびせん。

(註:ハッパ(発破)=ダイナマイトのこと)