精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

春を探す旅8

2011-05-29 12:14:16 | 管理人の戯言


5/6(金)

朝の天気予報を見ても、やっぱり土日は雨。
やはり今日帰らなければ。

気温が上がるのを待って、10時頃出発。
が、天気が下り坂ということは、胆振・日高地方では東からの風が吹くので、モロ向かい風。
スピードは出ないわ、寒いわで、もう大変。

(;_;)

早々に厚真(あつま)の野原公園で休憩。
暖かいコーヒーでも飲もうと自販機に向かうと、…なんじゃこら?
侍コーヒー?
ホットのブラックがソレしかなかったから買ってみたが、どこが「侍」なのか、サッパリだ。

( ̄∀ ̄)

他にも「ホットケーキ風味のミルクセーキ」とか「仮面サイダー」とか。
ここの店主は何を考えてるんだろう?

(?_?)

(続く)

春を探す旅7

2011-05-28 10:43:28 | 管理人の戯言
5/5(続き)

その後、イワシの水槽を上から見たり、トドのショーを見たりして、苫小牧に戻る。
結局、今日も苫小牧泊まりかぁ…

となると困るのが、今夜の晩飯。
ボンビーなS達が行けるような店は、行き尽くした感があるからなぁ…

とりあえず風呂に入り、安い店を探してフラフラ。
すると、昨日とは別の、飲み放題・食い放題のある居酒屋を発見。
探せばあるもんだなぁ。
という訳で、そこで晩飯にする。

…でも、今回の旅は、こんなんばっかだな。
これじゃ「春を探す旅」じゃなく「食い倒れの旅」だ。

(・_・;)

〈号外〉架空請求キター!

2011-05-26 18:01:31 | 珍事件
しかもメールで(笑)
あまりにもオモローなので公開します。
さあ、アナタはいくつツッコめるかな?

以下転載。


重要なお知らせ

通信トラブルの確認業務を行っております(株)OGCの片岡と申します。

この度サイト運営会社の依頼を受けご連絡を取らせてもらいました。

通信記録によると、お客様ご使用の携帯端末より(総合情報サイト)並びに(複合情報サイト)の利用《着メロ・着うた・天気・占い・懸賞・ギャンブル・出会い・婚活・待受画像・動画》等のコンテンツ登録され、登録料金の長期滞納が続いているとの事です。

サイト運営会社から何度か支払いを求める督促のメールを配信したが連絡も取れないとの事です。

今後も不当に未払いを続ける悪質なサイト登録者には《利用規約》に基づき携帯名義認証から追跡し、お客様の身元調査を行い損害賠償を求める民事訴訟となります。
通信記録という証拠に基づいた裁判であるため《利用規約》に同意して登録されてる以上は、正当な理由無く支払いを免れる事は出来ません。
サイト運営会社は誠意ある対応をして頂ければ和解しても構わないと考えております。

悪質なサイト利用者でなければ、誤っての登録、会処理希望の方は必ず本日中にご連絡下さい。

(株)OGC
ご相談窓口
TEL03-4330-3564
担当 片岡
営業時間
平日10~19時迄
土曜10~15時迄
※時間外は受け付けておりません

春を探す旅6

2011-05-21 11:18:26 | 管理人の戯言
5/5(続き)

ついでなので、室蘭焼き鳥も食べてみる。
「焼き鳥」とは言うものの、使ってるのは豚肉。
世間で言う「豚串」に近い。
違いは長ネギではなくタマネギを使ってることか。

これは「開拓地」である北海道においては、昔は
馬…耕作・運搬の労働力
牛…牛乳の生産
羊…羊毛の生産
鶏…卵の生産
豚…食用
として用いられてきたからだ。
もちろん馬も牛も羊も鶏も死んだモノは食べたが、最初から食用として飼育されていたのは、豚だけなのだ。
このため北海道では、肉じゃがもすき焼きもしゃぶしゃぶも、豚肉を使うことが珍しくない。
室蘭焼き鳥の場合、恐らく
串に肉を刺して焼いたモノ=焼き鳥
という認識から名付けられたものだろう。
…と、何かの本で読んだことがある。
( ̄∀ ̄)

食後、天気予報を確認してみると、土日は雨の予報。
となると、明日のうちに浦河に帰らねばならない。
…てことは、今日も苫小牧泊まりか。
でも、このまま戻るのもなぁ…。
(-.-;)

という訳で、室蘭市立水族館に入ってみる。
水族館としては伊達市のマリンパークニクスの方が有名だが、ここは入場料が大人300円とパークニクスの1/7なのだ!

入ってみると、施設の規模は大きくないが、
皮膚の角質を食べるドクターフィッシュ体験や
アザラシへの餌やり体験(子供のみ)や
海の生き物(ヒトデなど)との触れ合いコーナー(子供のみ)など、
体験型の展示が多く、お子さん連れには大変適した施設だ。
(しかも安い!)
ちなみに相方・Kは、ドクターフィッシュに手をつつかれまくっていた。
どんだけ手荒れしとんねん(笑)

定番の魚類の他に、深海の発光クラゲなど、珍しい展示も多い。
中でも珍しいのは、写真のオオサンショウウオ。
特別天然記念物である。
ちなみに食べると美味しいらしい。
でも特別天然記念物なので、食べてはイケナイ。
( ̄∀ ̄)
ちなみに生命力が旺盛で、半裂きにしても生きていることから、ハンザキとも呼ばれる。
でも特別天然記念物なので、半裂きにしてはイケナイ。
( ̄∀ ̄)

(続く)

春を探す旅5

2011-05-13 16:43:23 | 管理人の戯言
5/5(木)

予報通り晴れ。
雨の後の晴天なので空気が澄んで、若干冷える。

今日の目標は長万部のランチバイキングでカニ飯の食い放題。
張り切って苫小牧を出発。
が、あまりの寒さにこまめなトイレ休憩を余儀なくされる。
室蘭を過ぎたあたりで、とうとう相方・Kがギブアップ。
「室蘭に戻ってカレーラーメン食べようよぉ。」
と泣きが入る。
まあ、「修行の旅」じゃないんだから、辛い思いをしてまではしるこたぁ無いわなぁ。
天気予報をチェックすると、どうやら土日は雨のようだ。
ヘタすりゃ明日のうちに浦河に帰らなきゃならないかも。
うーん、室蘭で昼飯にして、再度天気予報を確認した方が良いか。

ということで、昼飯は室蘭カレーラーメンに変更。
有名店だと混んでそうなので、駐車場の広い「道の駅」を目指す。

室蘭の道の駅に着くと、やけに混んでいる。
「?」
あ、室蘭市立水族館がすぐ側なのか。
こりゃあ親子連れが多いはずだぁ。

とりあえず道の駅の屋台村のラーメン屋に入る。
でもなー、正直、ラーメンにカレーって、どうなのよ?
何でもカレー味すりゃあいいってモンでもないだろ?
などと思いつつ、出てくるのを待つ。

まあ、食ってみなけりゃ何も語れまい。
ズ、ズ、ズズー。
「う、美味い…」
トロミのある、麺と一緒に啜ってもむせないくらいの甘めのカレーが、麺によく絡んで美味い!
こ、これは、今回の旅で食べた中で、一番美味いモノじゃないか!?
室蘭カレーラーメン、侮り難し。

(続く)

春を探す旅4

2011-05-11 12:52:36 | 管理人の戯言
5/4 (続き)

雨も止んだし、さて晩飯をどうしようか。
魚も肉もイヤってほど食べたしなぁ(笑)
フツーの料理が食べたい、フツーの料理が。
地元のフリーペーパーを当たってみると、居酒屋の食べ飲み放題プランを発見。
「これだ!」
ということで、相方と繰り出す。
今回は個室仕様の居酒屋なので、老夫婦に笑われる心配も無く、カップルに引かれる心配も無く、心おきなく食う。
食う。
食う。
…こんなことしてるから、旅に出ると太って帰ることになるんだよなぁ。
f^_^;

春を探す旅3

2011-05-10 17:48:07 | 管理人の戯言
5/4(水)

予報通り、朝から雨。
お天気鬱のせいか、昨日食い倒れ過ぎたせいか(笑)、食欲が無い。
夕方には雨が止むという予報なので、朝と昼はコンビニ飯で軽く済ませ、夕食は外に繰り出すことにする。

食欲も外出する気力も無いので、服薬のために頑張って朝食を取り、午前中はひたすら眠る。
お天気鬱になると、ひたすら眠いのだ。
(-.-)zzZ
相方Kもお天気鬱の気があるので、こういう時はスケジュールを合わせやすい。
( ̄∀ ̄)

服薬のために昼食を取ったら、入浴して洗濯・乾燥。
予報通り、18時頃に雨が止む。

(続く)

春を探す旅2

2011-05-08 15:11:29 | 管理人の戯言
5/3 続き

老夫婦に笑われながら、静内を出発。
気温が低いので45分走ったら15分休憩というペースで走る。
途中で天気予報をチェックすると、明日(5/4)は雨らしい。
連泊の可能性もあるので、宿数の多い苫小牧で安宿を探す。
検索上手な相方Kが一泊一人2700円の安宿を確保。
そのまま宿に入る。

さて、問題は晩飯。
昼が回転寿司だったので、魚は避けたいところ。
地元のフリーペーパーを探してみると、焼き肉食べ放題&飲み放題で一人4000円の店を発見。
風呂に入って、さっそく繰り出す。
そして
「焼き肉には、やっぱりビールだよなー!」
などと言いながら、食う。
食う。
食う。
隣のカップルが軽く引くくらい食って、この日は終了。

走行距離 134.9km

(続く)

春を探す旅1

2011-05-07 11:12:11 | 管理人の戯言
5/3(火)

函館で桜が開花したというので、桜前線を迎えに行くことにした。
すると相方Kが
「自分も連れて行け」
と言う。
う~ん。
野宿慣れしてない相方Kでは、今の北海道での野宿は無理だろうなぁ…。
最低気温が、まだ1桁だもんなぁ。
宿代がかかるのか…
「安宿で宿代を節約し、その分、食事には金をケチらない」
という条件で合意してもらい、タンデムで出発する。

まずは静内の回転寿司「ちょいす」で昼飯。
冷え切った体を、Sはエビ汁で、相方Kは三平汁で温める。
そして、食う。
食う。
食う。
2人で23皿を食べ、隣の席の老夫婦に笑われてしまった。
f^_^;

(続く)