精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

cocoイチのカツカレー?

2019-03-29 12:34:34 | ecoネット浦河の日常

3/29(金)

写真はS本さんが某コンビニで見つけて来た「coco壱〇屋監修 肉厚チップス ロースカツカレー味」(ジャ〇ンフリトレー製造)。

う~ん、「ヘンなモノを見つけたら思わず買ってしまう病」も大分蔓延してきたのかな。

いただいてみるとカレー味が強くて、ロースカツ感があまり感じられない気がするのは、Sの舌がバカだからでしょうか?

 

(^^;)

 

そういえば今日はS本さんは札幌の病院への通院なんだけど、また何か「ヘンなモノ」を買って来てくれるのかなあ?

 

( ̄∇ ̄)


小さな春

2019-03-28 12:41:53 | 浦河町の風景
3/28(木)
 
PCからの写真のアップロードと写真を使用した記事投稿の試験中です。
ちなみにスマホやタブレットから当blogを見た場合、スマホ版ではフォトチャンネルやBBSが見られない(?)ようですが、
blog最下の「PC版で見る」を選択すると閲覧・書き込みが可能なようです。
 
さて、写真を使用した試験投稿の第一弾です。
 
3/23(土)、ecoネット浦河の壁近くで小さな春を見つけました。
手のひらよりも小さな春です。(写真)
まだまだ最低気温は氷点下だけど、春は少しずつ近づいてきているようです。

稼働試験中

2019-03-25 12:38:36 | お知らせ
3/25(月)のち

現在blog更新の稼働試験中です。

BBSには無事は入れました。
フォトチャンネルも閲覧可能なようです。
アバターの変更も反映されました。
この記事も投稿・表示可能かどうかは、これからの試験次第です。

しばらく不安定な運用になるかと思いますが、ご勘弁ください。

m(__)m


メンテナンスによるblog停止のお知らせ

2019-03-23 12:30:42 | お知らせ
3/23(土)のち

gooブログさんのメンテナンスにより、2019年3月25日(月) 06:00 ~ 12:00の間、blogの更新・閲覧・コメントの投稿など、
トップページ(https://blog.goo.ne.jp)を含む全てのページが停止します。(時間は「予定」)

■停止する機能
・記事投稿、ブログ閲覧
・コメントの送受信、ping受信/ブログ検索
 などgoo blogに関するすべてのサービス

という訳で、3/25(月)の午前中はblogの更新はもとより閲覧も出来なくなります。
メンテナンスが長引けば、利用が不可能な時間が延びる場合もあり得ますので、あらかじめご了承ください。

m(__)m

なお、同時にスマホ・タブレット版のgooブログもサービスの切り替えがあるらしく、Sの自宅からの巡回・更新も難しくなりそうです。
こちらへの対応には今少し時間がかかることが予想されます。
なにせSの端末はガラホ(ガラケー型スマホ)なもので、新サービスが上手く利用できるかどうか分からないのです。

(´・ω・`)

卒業と春の訪れ

2019-03-22 12:41:38 | 浦河町の風景
3/22(金)時々風強し

今朝の浦河の最低気温は3.0℃、最高気温は6.6℃でした。
気温だけ見ると4月上旬並みなのですが、実はこの最高気温は深夜~未明に観測されたもので、最低気温は朝07:40時点のものです。
つまり夜の時点で最高気温が出てしまい、後はどんどん気温が下がる一方だと。
昼間こそお日様の力で4℃くらいの気温になるようですが、夕方からはどんどん下がり、明日の朝の予想気温は-2℃。
冬に逆戻りです。

さて。

一昨日の3/20(水)は浦河小学校の卒業式でした。
で、いつもの張り紙コーナーは、こんな感じ。(写真)
小学校の卒業式が終わると春はもうすぐ、のはずなんですが、前文でも書いた通り、この土日は寒の戻りが厳しくなりそうです。
日曜日の予報には「雪だるま」も着いてるし。

春の訪れは、まだまだ先のようです。

(´;ω;`)

封印解除

2019-03-20 12:58:13 | ecoネット浦河の日常
3/20(水)のち

「人数分焼くのが大変だ」との理由から封印メニューとなっていたハンバーグ。
その代わりに「ハンバーグ味丼」なる「味付けひき肉丼」が出ていたわけですが、3/14(木)、その封印が遂に解かれました。
しかもその日はホワイトデーということで、ハンバーグがハート形(写真)

こういうオチャメなことをするのは、もちろんスタッフの鈴木さんです。
やー、久しぶりにecoネット浦河のハンバーグを食べたなー。

(= ̄∇ ̄=)

ケーキ♡

2019-03-19 12:37:15 | ecoネット浦河の日常
3/19(火)

昨日は彼岸の入りだったので、その準備のためにお休みさせていただきました。
ついでに午後からはバイクを冬眠から起こしてみたり。
そんな訳で今日からバイクで通勤しています。
バイク乗り的には、一足早く春が来たかんじです。

(^_^)v

さて、前回の記事で静内からスタッフが来て五月人形を婿に迎えて行った話を書きましたが、
その時、静内のスタッフからケーキの差し入れがありました。
奇しくもその日はSの誕生日の翌日。
というわけで、Sのケーキだけハリネズミみたいなことに。(写真)
あ、ロウソクは吹き消した後です。
5X歳になったので、ロウソクは5本でした。

まさかSが誕生日だったからケーキを買って来てくれたわけではないでしょうが、
(いや、その可能性も否定できませんが) ( ̄∇ ̄)
糖尿病を患ってから20年以上ケーキなんぞ食べていなかったせいもあり、感謝を持って食べたケーキの味は、とても甘かったです。

(*^_^*)

五月人形

2019-03-15 12:35:41 | ecoネット浦河の日常
3/15(金)

今朝の最低気温は-0.7℃・予想最高気温は4℃と、最低気温は平年並み・最高気温はやや低めです。
問題は明日未明から朝まで雪の予報だってことなんですよねえ。
北の魔境、恐るべし。
コレを乗り切らないとバイクを冬眠から起こせないだろうなあ。

さて。

写真はecoネット浦河で作成した五月人形です。
鯉のぼりと金太郎と熊のセット。
とりあえず3/11(月)に静内からスタッフが来て、雑貨屋econetに10セットが「お婿入り」しました。
追加で、もう10セット作成・お婿入りする予定です。

よろしかったら静内の雑貨屋econetをのぞいてみてくださいね♪

8年

2019-03-14 12:30:50 | 浦河町の風景
3/14(木)たりたり

写真は3/11(月)の、いつもの場所の張り紙です。
東日本大震災から8年。
北海道にも、というか地震の多い浦河町には、まだ忘れていない人がたくさんいます。

そう、忘れていません。

思わぬお祝い

2019-03-13 12:35:34 | ecoネット浦河の日常
3/13(水)これから

今朝の浦河の最低気温は-1.9℃、予想最高気温は6℃です。
最高気温は平年並みですが、最低気温はちょっとした寒の戻りと言った感じ。
午後からは雪の予報ですが、気温的に雨になってくれれば日陰の氷も少しは融けるんですがねえ。

さて。

3/9(土)のecoネット浦河の昼食はシチューだったのですが、実はSの誕生日前日なことをスタッフが覚えていてくれたらしく、
Sだけ特別仕様になってました。(写真)
ご飯をケーキ風に盛り付けて、てっぺんに旗が立っています。
年齢バレバレ。
つか、ご飯がケーキというより鏡餅に見えるんですが。

( ̄∇ ̄)

その上、スタッフの鈴木さんと高橋さんがSの両側に立ち、「Happy Barthday」を歌ってくれました。
こんなに盛大に誕生日を祝われたのは10年以上振りだったので、嬉しいやら感動するやらテレくさいやら。

(*/∇\*)

この歳になっても、やはり気にかけてくれている人がいるっていうのは、嬉しいものです。