精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

神様が3行で説明してくれる診断

2019-02-27 12:48:08 | 管理人の戯言
2/27(水)

今朝の最低気温は-4.2℃、予想最高気温は2℃。
2月末としては、まあまあ平年並みといったところでしょうか。
3月になったら、最低気温は0℃・最高気温は5℃くらいになってくれると良いのですが。

ちなみに今日は私的小ネタです。
「神様が3行で説明してくれる診断」というのがあったので、やってみました。

(神・ω・) XXXX(Sの本名)は

(神 ˘ ω ˘ ) かっこよくて

(神・Д・) 知的な

(神・ω・) 猫じゃ

#神様が3行で説明してくれる診断
https://shindanmaker.com/866403

持ち上げるだけ持ち上げといて、結局「猫」か~い!
まあ、猫は好きなのでイイんですけどね。
いや、良くはないか。

(^^;)

興味のある方は、やってみてください。

ドリームキャッチャー

2019-02-26 12:50:16 | ecoネット浦河の日常
2/26(火)

雛人形も完売し、雑貨屋econetに年間通して置いてある通常商品を製作中です。
その一つが、ドリームキャッチャー。(写真)

ドリームキャッチャーはネイティブ・アメリカンのとある部族のおまじない道具で、
悪夢を絡め捕り、良い夢を通して眠っている人(主に子供)に届けるというシロモノらしいのですが(詳しくは調べてね)、
馬産地らしく馬の蹄鉄を使っているところがecoネット・オリジナルです。

う~ん、Sには良く分からないのですが、ロマンチックな装飾品なんでしょうね、きっと。
歳のせいか性格のせいか、最近「かわいい」が分からなくなってきたSです。

(;^_^A

完売御礼

2019-02-25 12:35:33 | ecoネット浦河の日常
2/25(月)

先日作っていた追加発注の雛人形2段飾り2セットは、無事2/22(金)に納入したのですが、今朝ecoネット浦河に来るとスタッフから
「雛人形、完売しました!」
の発表が。

えー!? 金曜日に追加納入したばかりなのにー!?
ご好評いただいたのは大変嬉しいのですが、それにしてもスゴイな、オイ。
しかし材料・素材は既に無く、更に追加の製造をすることは出来ません。
う~ん、残念。

現在は通年で売っている通常商品を作りつつ、五月人形の企画を立てています。
さて、どんな五月人形になるのかな?

地震

2019-02-22 12:51:06 | 浦河町の風景
2/22(金)

昨夜、2/21(木)21時22分頃、地震がありました。
「お。揺れてるな。 ちょっと長いかな?」
と思って布団から出て、情報収集のためにTVを付けると、
震源は厚真町付近、最大震度は厚真町の震度6弱、津波の心配は無し、浦河町の震度は3でした。

冬の凍結した悪路を夜中に高台まで避難しなくて済んで、良かった。 (´▽`) ホッ

ここまで確認してからトイレに行き、水が流れることを確認。
うん、TVが付いてるから電気は来てるし、水道も断水していない。
当面のライフラインが無事なことを確認して、就寝しました。

う~ん、我ながら地震への対応能力は他地域の人より高いかも知れないなあ。
まあ、私に限らず、浦河町民は皆そうでしょうけど。

( ̄∇ ̄)

追加発注

2019-02-21 12:45:21 | ecoネット浦河の日常
2/21(木)のち

昨日のことですが、静内の雑貨屋econetから
「雛段セットが6個売れた。」
との連絡が。
え? 9個納入したうちの6個がもう売れたの?
まだ2/20(水)なのに?
もう3個しか残ってないの?

「売れ線の商品は作りましょう。」
ということで、在庫パーツで作れそうな2個を急遽作成することに決定。
なんとか今日・明日中には納品できるように、昨日から必死で作ってます。
やー、それにしても何が売れるか分からないもんですねー。
低価格仕様にしたのが良かったのか、価格の割にクオリティが高いことが評価されたのか。
いずれにしても、自分たちの作った物が好評だというのは、やっぱり嬉しいものです。

v(*'-^*)b

ニューフェイス

2019-02-20 12:36:04 | ecoネット浦河の日常
2/20(水)のち夜から

今朝の浦河の最低気温は-0.2℃、予想最高気温は5℃です。
3月中旬並みです。
まあ、明日からは最低気温は平年並みに戻る予報なのですが、それでも最高気温は3月上旬並みを維持するみたいです。
今年は暖かくなるのが若干早めで、良かった良かった。
まあ、それでも4月中旬までは雪の日があったりするところが、北の魔境なんですが。

( ̄∇ ̄)

さて。

報告が遅れましたが、今年の2月からニューフェイスのT子さんがecoネット浦河に参加してくれています。
物静かで、コツコツと仕事をこなすタイプの人です。
う~ん、こうして世代交代は進んでいくんだなあ。

気が付けばSももうすぐ5X歳。
ecoネット浦河では、スタッフも含めて最高齢のレギュラー。
いつまでココに通えるかなあ。
なんとか還暦までは現役バイク乗りでいたいと思っているので、それまではblogもecoネット浦河も続けたいものです。

(;^_^A

雛人形2019バージョン

2019-02-19 12:31:50 | ecoネット浦河の日常
2/19(火)これから

去年の雛人形三段飾りは、ほとんどが幼稚園等に寄贈されたのですが、
「毎年寄贈されても、向こうも困るよね。 去年のを飾るだろうし。」
ということで(?)、今年は雑貨屋econetでの販売用に価格を抑えた二段飾りを作成しました。(写真)
9セットを納入したのですが、さて、どのくらいの雛人形がお嫁入り(売れること)できるかな?
雛祭り明けの結果がドキドキです。

(^^;)

バレンタインうどん

2019-02-18 12:36:49 | ecoネット浦河の日常
2/18(月)のち

2/14(木)はバレンタイン・デーだったわけですが、ecoネット浦河の昼食はうどんでした。
「バレンタイン? そんなの関係ないね!」というノリのメニューだったんですが、出て来たうどんはスタッフ曰く、
「バレンタイン仕様のうどんです!」

よーく見るとカニカマでハートマークが作ってあります。(写真)
なるほど、バレンタイン仕様だ。

( ̄∇ ̄)

やるな、高橋さん!

小だるま

2019-02-16 12:36:55 | 浦河町の風景
2/16(土)ちょろっとのち

観測史上最強クラスの寒波がやってくる前の2/2・3(土・日)が暖かかったせいか、2/4(月)にecoネット浦河に来ると、
交通安全雪だるまが消えていました。

「あー、この暖かさで融けちゃったんだなー。」
と思っていると、2/5(火)には半分氷で出来た「小だるま」4体が出現。(写真)
おお、復活した!
三島の社長(会長?)、頑張るなー。

それから最強クラス寒波がやって来て、しばらくこの4体が頑張っていました。
しかし、今日の最低気温が-3.5℃、予想最高気温が3℃と3月上旬並みの暖かさ。
すでに小だるまは2体が融け、残った2体も正面からお日様を浴びているせいか、前のめりに突っ伏してました。
こりゃー、帰る頃には融けちゃってるかもなー。

でもS個人としては、バイクを冬眠から起こせるので、暖かいのは嬉しいです。

( ̄∇ ̄)

巻けてない(笑)

2019-02-15 12:44:47 | ecoネット浦河の日常
2/15(金)

今朝の最低気温は-7.5℃、予想最高気温は0℃。
予報通り冬将軍は今朝まで居座っていたようです。
予想最高気温は平年並み。
ようやく「春待ち」の季節です。
でも、明日午前中は雪の予報なんですよねー。
しかも気温は高め。
こういう時の雪は水分が多くて重いので、雪かきが大変なんですよね。
せめて積雪量が少なければ良いのですが…。
あ、雪自体は北の魔境ではヘタすれば4月でも降ることがあるので、この時期の雪は決して珍しくはないんですけどね?


さて、今日の話題は2/1(金)のecoネット浦河の昼食。(写真)
2/3は節分だけど日曜日でお休み、ということで、この日のメニューは巻き寿司でした。
うん、季節感って大事だよね。
でも、巻ききれていないのが、いくつか。

ま、まあ、新米ママが巻いたんだから、しょうがないですよね、高橋さん!

( ̄∇ ̄)