精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

Iちゃん2号のカレーチャレンジ!

2020-02-28 12:56:02 | ecoネット浦河の日常

2/28(金)

 

少食なため、いつもは小さなお弁当箱(大人の握りこぶし2つ分くらいの大きさ)を持参しているIちゃん2号ですが、今日のメニューはカレーライスということで、初めてecoネット浦河の昼食を取ることになりました。

注目点は2つ。

スタッフは他の人と同じくらいの量をIちゃん2号に盛り付けるのか?

そしてIちゃん2号は食べきれるのか?

何しろIちゃん2号はバナナを半分しか食べられない子(「さっちゃんの歌」みたい)なんですよ。 (;^ω^)

 

注目のお昼。

Iちゃん2号には「初のecoネット浦河メニュー」を記念して、お子様ランチ型に盛り付けた少な目のご飯のカレーライスが出されました。

さすがスタッフ、分かってるね! ( ̄▽ ̄)b グッ!

そして見事完食、さらになんとお替り!

やったね! \(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

でも「カレーだと、つい食べ過ぎてしまう」っていうのは、なんというか、「子どもにありがちな行動」みたいな気が…。

いえ、何でもないです。

 

( ̄∇ ̄)


イベント中止、相次ぐ

2020-02-27 12:53:48 | 浦河町の風景

2/27(木)

 

全国で感染者が相次いでいる新型コロナウイルス。

都道府県別ではダントツに感染者数の多い北海道ですが、そりゃこれだけ広い面積と多い人口を考えたら全国トップになるのも当たり前だと思うんですが…。

それに浦河町みたいな、人口密度が低く観光地でもない地域では、感染の可能性は低そうな気がするんですが、それでも道や市町村にしてみれば対策を打たないわけにもいかないわけで、浦河町でも今日から小中学校は休校、保育所・幼稚園も今日・明日から休園、「うらかわひなまつり」をはじめとする各種イベントも中止・延期が相次いでいます。

まあ、時期と状況からいっていた仕方のない所でしょうか。

にしても、浦河神社の101段の石段に雛人形を飾るという「うらかわひなまつり」の中止は、ちょっと残念。

なんとか「桜まつり」までには収まってくれれば良いんですが。

 


いつの間に…

2020-02-26 12:40:32 | 浦河町の風景

2/26(水)

 

浦河町の公式HPを見て、びっくり!

なんと、浦河町がYouTubeで公式動画を公開しています!(写真)

い、いつの間に…。

いや、確かに色んな自治体で魅力発信用の動画をUPしてますが、ついに浦河町もですか。

やるなあ、浦河町。

ちなみに記事の写真は動画へはリンクしてませんので、詳細は浦河町公式HPからご覧ください。

それにしても、びっくりしたなあ。

 

Σ(゚Д゚)


金太郎・箱型ケースVer.2

2020-02-25 12:38:28 | ecoネット浦河の日常

2/25(火)

 

先週、三連休突入直前に完成した「金太郎・箱型ケースVer.2」。(写真)

鯉のぼりと支柱を小型化して設置。

さらに地面には花も咲いています。

うん、こっちの方が五月人形らしいよね。

5月といえば北の魔境でも桜を始め花の咲く季節だし。

で、完成するなり早速、数体が静内の雑貨屋econetに婿入りしていきました。

大切にしてくれる人に買ってもらえると良いなあ。


三連休のお知らせ

2020-02-21 12:40:45 | お知らせ

2/21(金)

 

今週は土曜日まで開所の予定だったのですが、スタッフの人員繰りが付かなくなったため(スタッフが揃って「お母さん」なので家族に何かあった場合は致し方ないのです)、急遽ecoネット浦河は明日土曜日から三連休となりました。

次回開所日は2/25(火)となります。

このためblogの更新も、少なくとも三連休の間は休止となります。

「荒らし」警戒のためのモニタリングは自宅のタブレットから行いますので、閲覧・コメントは安心してご利用ください。

取り急ぎ、お知らせでした。

 

m(__)m


Iちゃん2号増量計画

2020-02-20 12:52:59 | ecoネット浦河の日常

2/20(木)

 

予報が変わって今日・木曜日は晴れ。

日曜日は雨または雪、月曜日は雪または雨の予報になりました。

う~ん,最低気温は氷点下だから夜の間に凍っちゃいそうだなあ。

それでも雨の予報が出るようになったということは、暖かくはなってきたみたいです。

 

さて、「女児誕生」の記事で触れた「新生児4,000g化計画」ですが、あと500gというところで未達に終わったせいか、その時の有志によって現在「Iちゃん2号増量計画」が進行中です。

恐ろしい職場だ…。

いや、確かにIちゃん2号は小柄な上にスレンダー過ぎ(ぶっちゃけガリガリ)なので、もう少し肉を付けた方が健康的なんじゃないかとSも思うのですが、付けるなら筋肉の方が良いと思うんですけどね?

どうやら計画では「増量すれば脂肪でも良い」らしく、しきりにカントリーマ〇ムを食べさせたがります。

ひょっとして

「一人だけ痩せてるのは許さん!」

という黒い動機に基づいてるんでしょうか…。

だとしたら怖いよお…。


「聞きまつがい」な日々

2020-02-19 12:50:36 | ecoネット浦河の日常

2/19(水)

 

木曜日の雪予報が取れ、土曜日の雪予報が雨予報に変わりました。

やはり春は近づいてきているようです。

冬至から2カ月近く経ち、日差しに力が出てきたせいでしょうか。

 

ところで。

どうも最近のecoネット浦河は意志の伝達具合がイマイチらしく、今日こんな会話がありました。

スタッフ・川崎さん「ねえ、N田さん、この鯉のぼりなんだけど。」

メンバー・N田さん「え?『もりもーり』?」

川「へ?」

N「え?」

「鯉のぼり」を「もりもーり」って…。

もう、2人とも、耳鼻科に行った方が良いんじゃ…。

これに限らず、最近は「聞きまつがい」が多発しており、小ネタが連続発生な日々です。

 

(= ̄∇ ̄=) 


歴代最年少のニューフェイス

2020-02-17 12:38:08 | ecoネット浦河の日常

2/17(月)のち夜からまた

 

昨日午後から今朝まで降り続いた湿った重たい雪で、今朝出勤前の雪かきが大変でした。

重い雪の雪かきは腰にクるんですよ。 (;^_^A

今は雪は止んで気温も2℃くらいあるみたいで、融けては来ていますが、今夜から明日午前中まではまた雪の予報です。

明日朝も重い雪かきかぁ。 (ノ_-;)

 

さて、ここのところ利用メンバーが増えてデスクが満席になることも多いecoネット浦河ですが、実は1か月ほど前からも新メンバーが参加してまして。

T君という男の子なんですが、なんと歴代最年少の17歳!

Seventeenですよ、セブンティーン!

やー、もうね、この年齢だとSにとっては孫ですよ孫!

こうして世代交代は進んでいくんだなあ。

そのうちSは「定年退職」を言い渡されるんじゃないかと、ちょっと心配です。

 

σ(^_^;)アセアセ...


金太郎・箱型ケースバージョン

2020-02-15 12:39:04 | ecoネット浦河の日常

2/15(土)

 

昨日・一昨日と3月下旬~4月上旬の気温で雪と氷がすっかり融けた浦河町ですが、明日・日曜日夕方から火曜日まで雪の予報です。

特に月曜日は吹雪の予報。

う~ん、さすが2月。

北の魔境の冬将軍は、なかなか立ち去ってくれそうもありません。

そんな中、ビーズ細工での五月人形を作成しているecoネット浦河ですが、こちらの写真が、前回予告した「金太郎・箱型ケースバージョン」です(2/14撮影)。

ケースの高さの問題で鯉のぼりが立てられなかった分、森の仲間が熊・兎・狐と増えています。

でもやっぱり来週金曜日には静内の雑貨屋econetに「婿入り」の予定なんですよね。

丸ビンバージョンも箱型ケースバージョンも、これからまだまだ増産予定なんですが、実は2月の極寒の中で作ってるんですよ。

 

( ̄∇ ̄)


金太郎・丸ビンバージョン

2020-02-14 12:32:00 | ecoネット浦河の日常

2/14(金)

 

今朝の最低気温は1.6℃・予想最高気温は6℃と昨日に続き3月下旬~4月上旬並みの暖かさで、雪や氷もほとんど融けました。

でも明日から気温は下がり始め、日・月・火は雪の予報で気温も平年並みになるみたいです。

バイクの冬眠明けは、まだ先になりそうです。

ま、まだ2月なんだから、これが当然と言えば当然なんですよね。

 

さて。

写真は2/12(水)に完成した五月人形「金太郎・丸ビンバージョン」。

なかなか可愛いでしょ?

でもecoネット浦河に飾る間もなく、その日のうちに3セットが静内の雑貨屋econetに「婿入り」していきました。

まあ、引き合いがあるのは喜ばしいことです。

今後は「箱型ケースバージョン」を作成する予定ですので、完成次第ご報告します。