精神病でも生きている

北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。
BBSは「ブックマーク」から。

花札Tシャツ

2020-05-28 12:35:49 | ecoネット浦河の日常

5/28(木)

 

K原君のオモシロTシャツに触発されたのか、今度は5/26(火)にS本さんがオモシロTシャツを着て来ました。

花札Tシャツです。(写真)

これは…外国人観光客向けのお土産Tシャツかな?

ま、まあ、コロナの影響で海外からの観光客の減っている昨今、こういう形で消費に貢献するのもアリですよね?

( ̄∇ ̄)

 


イクラTシャツ

2020-05-27 12:52:40 | ecoネット浦河の日常

5/27(水)時々

 

5/23(土)に続き、K原君が5/25(月)にもオモシロTシャツを着て来てくれました。

イクラの軍艦巻きTシャツです。(写真)

つか「おイクラ万円?」って、オヤジギャグじゃん!

K原君いわく

「見つけた瞬間『くっだらねー!』って言っちゃいました。」

S「で、買ってしまったと。」

K「そうです。」

S「さすが! 分かってるね~!」

 

ecoネット浦河は、こんな職場です。

イイのかコレで。

ちなみに「イクラ」は日本語ではなく、ロシア語だって知ってました?


非常事態宣言、解除

2020-05-26 12:47:09 | 管理人の戯言

5/26(火)

 

昨日18時に国による北海道への非常事態宣言が解除されました。

本来は喜ぶべきことなのかも知れませんが、国の示した解除目安が未達のままの見切り発車的解除なので、

なんだか素直に喜べません。

つか、本当に解除して良かったの?

北海道庁もイロイロ自粛要請を解除してるみたいだけど、本当に大丈夫?

いや、100%の安全保障など求めても不可能だということは分かってるんだけど、現状での解除は早過ぎなんじゃないかなあ、とS個人は思ってしまいます。

とはいえ国や道が決めたことなので、世の中はそーいう方向で動いていくんでしょうが、命根性の汚いSとしては当面は

「非常事態は、まだ続いている」

というつもりで用心深く生きて行こうと思っています。


メンタルスイッチ

2020-05-25 12:49:25 | ecoネット浦河の日常

5/25(月)のち

 

5/16に続き、K原君がオモシロTシャツを着て来てくれました。

名付けて「メンタルスイッチ・Tシャツ」(写真・5/23撮影)

スイッチ1つでメンタルが上がったら便利だろうなあ。

しかも、スイッチを入れてもメンタルが上がらない時のためのリセットボタンも付いてます。

でもリセットボタンの作動には一定の条件が必要だったりします。

うん、そうだよね。

スイッチやボタン1つでメンタルが上がるんだったら、鬱病患者は苦労しないよね。

やっぱり、メンタルが上がるには「一定の条件が必要」だよね。

地道な通院と服薬とか。

あ、だからといってK原君が鬱病持ちなわけじゃなく、鬱病持ちなのはSなんですけどね。

 

σ(^_^;)


ラッキー君とコア君

2020-05-22 12:47:11 | ecoネット浦河の日常

5/22(金)

 

今朝の最低気温は2.3℃、予想最高気温は11℃と、リラ冷えも今日が最高潮。

明日からは少し気温が上がるみたいです。

そんな中、ecoネット浦河の奥にある大家さんの家の花壇は花盛り。(写真)

コロナ非常事態宣言は解除にならなかった北海道ですが、春は順調に歩みを進めています。

ちなみに写真奥に居るのは中型犬のラッキー君。

手前は小型犬のコア君。

ラッキー君はもう大人なので落ち着いていますが、コア君はまだ子供なので、我々が近づくと

「遊んでもらえる!」

と思って右に左に駆けずり回ります。

その上

「たまにはラッキー君を撫でようかなー。」

と思って手を伸ばすと、横から割り込んできて、その手をペロペロ舐めるので、ラッキー君は若干ションボリです。

大人はツラいね、ラッキー君。

 

( ̄∇ ̄)


新緑とリラ冷え

2020-05-20 12:50:58 | 浦河町の風景

5/20(水)

 

気が付けば、もう5月も後半。

ecoネット浦河前の街路樹も新緑が芽吹いて来ました。(写真・5/19撮影)

なるべく建物を入れないように撮ったら逆光になってしまいましたが、ご勘弁ください。

それにしても、この空の青さ!

ああ、そうか、あと1か月で夏至が来るんだなあ。

と、その前に例年だと、この頃にいったん寒の戻りがあるだよなあ。

現に昨日の最低気温は5.8℃だったし、今日の最低気温は6.8℃、予想最高気温は10℃と、4月並みです。

ちょうどライラックの咲く頃にある寒の戻りなので、北海道では「リラ冷え」と呼んだりします。

ちなみにリラは、ライラックのフランス語読みで、北海道の方以外にはあまりなじみのない呼び名かも知れません。

「おおらか」(悪く言えば「おおざっぱ」)と言われる北海道民ですが、こんなステキな言葉も使ったりするんですよ?


バナナはおやつに含まれますか?

2020-05-18 12:35:12 | ecoネット浦河の日常

5/18(月)

 

最近暖かくなってきたせいかecoネット浦河の事業所内ではTシャツで過ごす人も増えてきました。

そうすると出てくるのがヘンテコTシャツ。

新作ヘンテコTシャツを披露してくれたのはK原君。

「遠足」Tシャツです。(写真左・5/16撮影)

背中には「バナナはおやつに含まれますか?」の文字が。(写真右)

うん、遠足の定番の質問ですね。 ( ´∀` )

自粛・自粛の毎日ですが、こうした小ネタでクスッとしながら暮らすというのも「楽しい日常」を感じる良い方法だとSは思います。

まあ、ぶっちゃけ、Sがヘンなモノ好きだっていうだけなんですけどね。

 

( ̄∇ ̄)


シラカバ花粉が最盛期

2020-05-15 12:39:43 | 北海道の風景

5/15(金)

 

今週に入ってからシラカバ花粉の飛散が最盛期らしく、花粉飛散予報サイトでも雨の日以外は「非常に多い」表示の日が続いています。

Sも先週からアレルギー反応止めの薬を飲み始めたのですが、今週はとうとう飲み薬だけでは足りず、目薬・点鼻薬・花粉症対策キャンディーも使い始めました。

本州の方からは

「北海道はスギ花粉症が無くて良いね。」

と言われる北海道ですが、スギ花粉は無くとも、北海道に山ほど生えてるシラカバの花粉はメッチャ飛ぶので、花粉症自体は有るんですよ。

コレを発症すると、リンゴを食べた時に喉がイガイガするようになってしまうので、リンゴが好きでも食べられなくなってしまうという悲しいオマケが付いてきます。

Sも昔はよくリンゴを丸かじりしていたのですが、シラカバ花粉症を発症してからというものリンゴを食べたことがありません。

好きだったのになあ。 (´;ω;`)

そんなわけで買い物時には例の「アレルギーですバッジ」が大活躍。

今月いっぱいはお世話になることになりそうです。


フキが成長

2020-05-14 12:51:30 | 浦河町の風景

5/14(木)のち

 

フキノトウが開いて花を咲かせたと思ったら、今度はフキが育ってきました。(写真・5/12撮影)

コロナ非常事態宣言の続く北海道ですが、春は着実に歩みを進めています。

 

非常事態宣言も、

「北海道は他県と比べて広すぎるので、全道一律に自粛・休業要請をするのは無理がある。」

との考えから、振興局単位での自粛・休業要請に移行するみたいです。

まあねー、四国と九州と沖縄を合わせたよりも面積が広いんだから、「全道一律」ってのはさすがに無理があるよねー。

となると感染者数が増えている地域と、そうでない地域で要請レベルが変わって来るんでしょうが、他府県への移動自粛が呼びかけられているのと同じように、感染者が増えている地域への・からの移動自粛が呼びかけられることになるんでしょうか。

浦河町のある日高地方は、レストランの営業自粛が解除になる可能性もありますが。

 

でも、Sの母親の墓って、感染者の増えている札幌市にあるんですよねー。

こりゃあ、墓参りはしばらくオアズケかなあ。

母親が化けて出なけりゃイイけど。

 

(-。-;)


拡張

2020-05-13 12:51:15 | ecoネット浦河の日常

5/13(水)のちこれから

 

ecoネット浦河で手作り布製マスクを販売していることは以前にも書きましたが、いつの間にか扱う商品が増えて、窓に張ってある広告が大変なコトに。(写真・5/12撮影)

フェイスガード付き子供用帽子の他に、いつの間にか消毒ジェル付きハンドタオルや自分でマスクを作るためのガーゼや耳ゴムまで売ってます。

随分と手を広げたなあ。

まあ、こんな田舎町まではマスクを始めとする予防・消毒物資はなかなか回って来ないから、少しでも役に立つものはどんどん供給していくのは良いことだと思います。

値段も決して高くないし。

そのせいか、お買い求めになるお客さんもポツポツと増えて来たみたいです。

 

にしても、どうやって仕入れているんだろう?

聞いた話ではecoネット静内のオチャメ女王・あっこさんが

「次に不足しそうなのはコレだな。」

と、店頭で不足する何カ月も前から発注していたらしいのですが、いや、それってもう「特殊能力」ですよね?

スタッフの川崎さん曰く、

「あの人は『野生のカン』で生きている。」

んだそうで、いやソレはもう『超能力』でしょ。

ecoネットはアレか? 異能の集団なのか?

 

( ̄∇ ̄)