日盛りの道の上で

日々の日記と家族のこと、仕事と趣味、雑感少々

5月のおだやかな風の中には

2013-05-06 16:24:56 | インポート
 世間はゴールデンウィークだと騒がしいが農家はこの時期忙しいのだ。

 昔はハウスでメロンを作っていたから出荷の最盛期だったし、苗代の準備もしなければならない、田んぼも田植えに備えて耕しておかねばならない。

 おだやかな風に吹かれてトラクターの上で単調なエンジン音を聞いているとなんか眠くなってくる、空は青くどこかでひばりも鳴いている。

 ああ、どっかへ出かけて渋滞と人の多さに疲れて帰ってくるよりこの田んぼでの時間が、私の休日なのだろう。

 隣の田んぼではジャガイモの花が咲いていて、田舎もののわたしでもあまり見たことがなかったので思わず携帯のカメラでとったのが左の写真。

花はあまり見たことがないけど、葉っぱがジャガイモなのでたぶんジャガイモの花だろうと思う。

 5月の風、高い空、訳はなく生きてていいことも悪いこともあるけど、やっぱり生きてるほうがいいなと思える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿