日盛りの道の上で

日々の日記と家族のこと、仕事と趣味、雑感少々

サドルの高さ

2010-04-16 17:33:31 | インポート
おとといから続けているラレークラブスペシャルレポートの第3回です、自転車に興味のない方すみませーーん。

きつい前傾姿勢はサドルの高さを1Cmくらい下げてだいぶ緩和されました、でも今日ガラスのショーウインドウに写っている姿をチラッと見たのですが、自転車雑誌などで見る他の人の乗車姿勢とそれほど変わらないような、体が固いのか、ドロップハンドルにまだ慣れていないのか、とりあえずこのまま乗ることで体を自転車に合わせていきたいと思います。

自転車はシンプルな分タイヤの幅や、フレームの太さ、ハンドルの形、サドルの形状・高さなどがバランスよく調和してないと美しく見えないというのが私の持論ですが、今のサドルの高さはちょっと足りない、体が慣れたらもう少し上げていこうと思ってます。

その他のところではまあ満足してます、ディレイラーはシマノのSoraですが、きちんと変速してくれますし、異音等も発生しません、変速レバーだけ、Dura-Aceというのがちょっと恥ずかしいですが・・・

走行感覚はフルサスのマウンテンバイクに比べればダイレクトですが、路面からの衝撃は700×28Cのタイヤでも十分吸収してくれるようで、でこぼこの歩道を走ってもボヨンという感じで、ロードレーサーで感じるガツッというのとは布切れ一枚違うようです。

ロードレーサーはロードに特化させるため、今はかせている28Cのタイヤを元の23Cに戻そうと思ってます、昨夜調達したスタンドと、スポルティフには定番の帆布のフロントバッグが明後日くらいには届きそうなので、付いたら写真を掲載できると思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿