日盛りの道の上で

日々の日記と家族のこと、仕事と趣味、雑感少々

雨の日と月曜日の朝は

2009-10-26 11:16:47 | インポート
 場まで片道約15Kmの道を自転車でかよっていることは以前書きましたが、今日は朝から雨、しかも戦闘開始の月曜日です。

  ルーな気分でホットミルクとバナナの朝食のあと、使い込んだ雨合羽、ブーツカバー、背中のリュックはレインカバー+中身はコンビニ袋でさらに防水処理をしていざ出発です。

  の間はサウナ並に蒸し暑い雨合羽を着ての自転車通勤ですが、さすがに今の時期となれば、快適とまではいかなくてもペダルを漕ぎながら鼻歌くらいは歌える余裕があります。

  転車の通行量はいつもよりかなり少なく、ゆったり歩道を走ることができます、みんな雨の日は何で行ってるんでしょうか、バス、車?、私はとりあえず飲み会の日以外は自転車です。

  のごろのスポーツ系自転車は泥除けがついてないのが大部分なので、こんな雨の日は道路上の水溜りにも注意します、うっかり気付かずに通過しようとすると自転車のタイヤがはねた水を背中と顔に浴びることになります。

  いうわけでいつもより少し遅く職場に着けば、今朝の起き掛けのブルーな気分の中に少しだけ「さあ、今週もがんばるぞ」とポジティブな要素が混じってきます。

  なみに私が理想とする通勤、通学用の自転車についての条件は
 
1.泥除けがあること。
2.変速ギアが少なくとも12速以上あること。
3.タイヤがパンクしにくく、かつ乗り心地を損なわない程度で細いもの。
4.明るいライトと尾灯(赤いやつ)がハブダイナモで点灯すること。
   (バッテリーライトでも可)
5.フレームはクロモリで丈夫であること。
6.ハンドルはフラット、またはセミフラットであること。
7.ブレーキはVブレーキまたはサイドプルブレーキであること。
8.個々の部品はシマノの[ティアグラ」グレード以上を使用していること。
9.上の1~9の条件を満たした上でできる限り重量が軽いこと。

活の条件みたいですが、私の理想の通勤自転車にはまだめぐり合えていません。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿