空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく

ガウディの言葉

2007-03-29 12:40:09 | art
アントニオ・ガウディの建築が好きで
バルセロナに行ったことがあります。

建築でこれをやっちゃうのか?という奇想天外さ。
それを実現してしまうバルセロナ市民の心意気
(カタルーニャ魂?)
というのも感じました。

今もなお造り続けているというサグラダ・ファミリア。
実際に行ってみて、
よく写真で見るその裏っかわが
まだほとんど工事中といった趣きなのに驚きました。
あと100年かかるのかな?

でも、近頃カンドウしたのはこのガウディの言葉です。

~創造的たろうとして脇道にそれてはならない。
通常なされていることを観察し、
それをよりよくしようと努力すればそれでよい。

創造とは起源に戻ることである。~アントニオ・ガウディ

オドロキました。
あれだけ独創的なイメージと思っていたガウディの芸術は、
なんと、起源に戻る努力だったとは・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガウディ、素敵ですよね♡ (及川宏子)
2007-03-29 14:04:42
私も本物見たいですー
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-29 18:23:39
え~!行ったの~!
一見奇抜なのに自然の摂理に従っているんだ。。。
本物ってこういうことなんだね。
返信する
Unknown (トトロ)
2007-03-29 21:30:18
それは、とても考えさせられる言葉ですね。
と同時に、何か勇気もいただきました。
返信する
Unknown (Shu)
2007-03-30 01:16:24
 創造的たろうとして脇道にそれてはならない。
いつの世も本質を貫けということでしょうか?
クリエーション活動をするにあたって肝の命じます。
返信する
ども! (ben-chicchan)
2007-03-30 13:46:51
及川さん
やっぱいいですよ!ぜひ、その空気感も!

noribeかな?
行ったの~!共感したバルセロナ市民もスゴイ!

トトロさん
そうなんです。アノ、ガウディが言うから目からウロコ。

Shuさん
ほんとに、ガツーンときました。
返信する
Unknown (のり)
2007-03-30 20:47:53
そうそう!
noribeでした。。。
また名前忘れた~。
そうだよね!バルセロナ市民ってスゴイ!!
返信する

コメントを投稿