ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

レーズン食パン 

2011年02月12日 | パン作り

カワセミ 君です

裏の池に 縄張り荒らしに進入しました ♂のカワセミ

前方に池の主のカワセミ嬢が居ますので、警戒態勢をしています、

 

 

レーズン食パン リベンジ

最強力粉250g レーズン100g 生地捏ね上げ後 すぐに混ぜ合わせる

レーズンのラム酒の水分を小麦粉を少し付けてサラサラにしておく、

最強力粉は捏ねる時間が長く 大変でした

一次醗酵 二次醗酵と何とか順調に温度管理が出来ました

二次醗酵 少し張りが無いみたいです

210℃で15分焼き上げ 釜伸びは良い感じです

何とか 及第点の レーズンパンが出来ました。

おまけに 焼きリンゴも仕込みました

食後のデザートになりました焼リンゴ、出来上がりの写真を忘れました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な焼き上がり♪ (さち)
2011-02-13 07:35:06
kuroさん、おはよう御座います♪

夕べ遅く『イギリス食パン成功の記』を拝見させて頂いてて、明日コメントしよう~って思っていたら、なんとなんと『リベンジレーズン食パン』が登場しておりました~。

"窯"でこれだけの技術完璧なんじゃないですか?

↓のイギリス食パンのレーズンパンさんは非の打ち所の無い『オチ!!』で(お姿ですよ)楽しませていただきました。

透明ケースの目盛り名案ですね

窯パン修行の記録、カワセミさんたちの見分け方、ひとつひとつ記憶に刻み込まれていって賢く?なりそう~

 今日、次男お嫁ちゃんご両親が、雪深い山間地帯の我が家にお出でになります。

さあさあ、お掃除やら洗濯やら家事が済んだら

タイガーマスク・・・
じゃなく、猫仮面?被って上品にしてなければ・・と、少しだけ!!思っています。
返信する
石釜パン (kuro)
2011-02-13 11:09:59
さち さん おはようございます、

パン修行? 実験ですが 少し分かってきましたよん!
イギリスパンは あと少しでしたが レーズンパンはOK


難易度1 初心者クラスの食パン実験ですが 基本は生地の捏ね上げが正確に出来ないと 後の工程がレシピ通りに進みません、当たり前ですが 実験しないと理解不可能です。 

次は 難易度2クラスの フランスパンの実験に取り掛かります、昨晩ベーコンの仕込みしました 来週末は燻製と パン実験で 楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿