ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

フランスパン 検証

2011年06月12日 | パン作り

梅雨の合間に

カシワバアジサイ

雨の合間をぬってバゲットを2種類焼きました

前回2回のポーリーウオッシュ種の違いを再度検証してみました、

種と生地の水の量が10cc違うだけですが やはり二次醗酵後は

生地が軟らかく水が多いとクープがうまく切れません

今回は手捏ね時間を短くしてみました

気泡は??

大分出て来ました あと少しの工夫です

ドライフルーツ クランベリーとチェリーを90g入れても気泡が出来るか

実験してみました

捏ね時間を短くすれば 気泡は入り易くなるみたいです、

今回も窯伸びは良くて今までで一番膨らみのあるバゲットでした。

今の時期がイースト菌には最適の温度と湿度なのでしょうね。

今回の新作 玄米粉入り食パン

知り合いの農家の人が玄米を粉に挽いて分けて下さいました、

市販の玄米粉は一度焼いてから製粉されているようです、

その方が香ばしいのでしょうね。

玄米粉20% 最強力粉80%  ドライイースト1.1% 水55%

砂糖7% 塩2% スキムミルク4% たまご10% 無縁バター6%

以上のベーカーズ配合にて200℃ 25分で焼き上げ

結果は成功したみたいです、ゆっくり試食してみます。

昼食はバゲットで作った ピザ

これは結構おいしい ピザでした。

次回のバゲットは さらに進化出来るか 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭♪綺麗♪ (さち)
2011-06-14 15:23:16
師匠

わたくし、実験任務無事?終了致しました

改めて尊敬致します

オーブンでさえ汗だくの実験作業・・

それを『my窯』で仕上げる・・・

神業ですよ、ホント

やっぱり口を開けて『ほほほぉ~』と眺めているだけが正解かもね
返信する
追試有難うございます。 (kuro)
2011-06-14 21:11:35
フランスパンは シンプルな素材で作るので美味しくて見栄え良く作るのは難しいです。

オーブンが有れば 何種類も実験が可能なのですが
石窯は 温度調整が大変ですし 熱くてね!!

あと数回焼けば 何とか成ると 妄想しています。

さち さんも そろそろ窯を稼動させて下さい 楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿