さて、桜といえばやはり京都。
今年も桜を目指して京都を訪れました。
まずやってきたのは、大原野にある勝持寺。
「花の寺」として有名ですが、西行法師お手植えの西行桜もあるそうです。
ベコ 「仁王門だべこ!」
勝持寺に通じる門がありました。
大原野の里らしく、ひっそりとした門に桜がかかっていました。
ベコ 「はあはあ、ぜえぜえだべこ」
意外と長い参道は、思いのほか急勾配な坂道。
いきなりの坂道にベコもびっくりです。
ベコ 「お寺はもうすぐだべこ!
坂道を登りきると、お寺の塀と桜並木がありました。
そろそろお寺に到着のようです。
ベコ 「花の寺だべこ!」
やっと到着しました。
大原野の里らしく、こじんまりとした入り口ですね。
さっそく庭園の中に入ってみましょう。
ベコ 「ほー、繊細だべこ〜」
花の寺というくらいなので、桜の花で埋め尽くされてるのかと思いきや、
第一印象はかなり繊細な庭園です。
なんだか、透明感のある桜の花です。
青空に白い花びらが映えてますね!
うん、これは美しい!
そして、庭園にはピンクの桜も咲いていました。
おー、立派な枝ぶりの枝垂れ桜です。
わさわさです。
流れる滝のようですね。
花びらにはそれほどボリューム感はなく、そそと咲いてる感じです。
ピンクの桜も小さくて可憐な花びらが印象的。
そして何よりいいのは、お客さんがまばらなこと。
ゆっくり桜を味わうことができます。
なるほど、同じ京都でもこれほど静かな桜スポットがあるのですね。
驚きです!
さて、勝持寺の庭園は山の斜面で2階建てになっており、全体を見下ろすこともできるのです。
ここが2階部分。
和室の前がちょっとしたお庭になっています。
庭園を見下ろしてみると、
なるほど、上から眺める桜も美しいですね。
白とピンクが入り交ざっています。
ほー
はー
いやー、これは素敵なお寺でした。
まさに隠れた桜スポットです!
さあ、それでは大原野の里をさらに進んでいきましょう!
つづく
<ベコたびinformation>
花の寺・勝持寺
京都中心部から離れた大原野の里にあるこじんまりとしたお寺。花の寺として有名ですが、静かにじっくりと過ごせる味わいのあるお寺です。
庭園には約100本ほどの桜があるそうですが、とても繊細で透明感のある不思議な桜でした。ボリューム感のあるソメイヨシノなどとは種類が違うのでしょうか?
今回訪れたのは3月末。数日前まではつぼみだったそうですが、一気に満開を迎えたそうで、本当にラッキーでした。
ちなみに、最寄駅のJR向日駅から大原野の里まではバスの本数も少なくちょっと不便。時刻表でしっかり計画立てた方が良さそうです。勝持寺〜大原野神社〜正法寺と回って、見学時間はざっと1時間もあれば十分でしょう。
なお、勝持寺の山門から庭園までは、かなり距離のある上り坂です。意外と息が切れるのでご注意を。また、坂の途中に大原野神社に通じる近道があり、時間短縮になりそう。