滋賀県・湖東三山の西明寺を訪問中のベコです。
蓬莱園から順路に沿ってさらに進むと、
雲が切れて、陽が照ってきたようです。
おー、これは美しいですね。
苔庭にも陽が差してきました。
美しい苔と木立の影。
やはり紅葉に陽が当たると美しいですね。
そして、苔庭を進むと!
おおおっ
そこには真紅の紅葉が!
ひょえー!
ひょえー!
こ、これはすごい!
歩き続けて、どうやら山頂の本堂エリアに出たようです。
いやー、ようやく到着ですね。
ちなみに、西明寺の本堂は国宝指定第一号なのだとか。
本堂前には真っ黄色のもみじが見頃です。
そして、こちらも国宝指定の三重塔。
立派な建物です。
そんな本堂周辺も紅葉は見頃。
写真を撮る参拝客が目白押しです。
皆さん、シャッターを押す指が止まりませんな。
いやー、思いのほか広い敷地で、すっかり予定時間を過ぎてしまいました。
しかし、ここからふもとに戻るのもまた大変!
延々と登ってきた参道をまた下っていかないといけません。
ひゃー、こりゃ大変!
シャトルバスの時間に間に合うよう、早足でいきましょう。
といいながら、美しい紅葉につい足が止まってしまいます。
あせあせ
あせあせ
あせあせ
そんなこんなで、ようやく下山完了です。
いやはや、ベコもちょっと焦りましたね。
ベコ 「ふー、想定外の時間超過だべこ!」
果たして、無事に湖東三山を訪問できるのでしょうか?
それでは、シャトルバスで次のお寺に向かいましょう!
つづく
<ベコたびinformation>
西明寺の国宝
蓬莱庭を過ぎてさらに石段を登ると、ようやく山頂の本堂エリアに到着。ここには本堂や三重塔がありましたが、残念ながら見学時間はなし。
本堂も三重塔も国宝で、鎌倉時代の建物。いずれも釘を使用せずに建築されているとのこと。 本堂の屋根は檜皮葺きで、三重塔は総檜造。三重塔の内部には法華経などの世界を描いた極彩色の壁画があるそうですが、残念ながら見学できず。
また、本堂前の山門は「二天門」と言われ、こちらは室町時代のもので重要文化財。ここから下りの石段が続いており、てくてくと参道を降りることになります。
急な坂道ですが、足に自信のない方には迂回路としてなだらかな下り坂があるので、そちらも一案です。
いずれにしても、予想以上に広大な敷地の大寺院でビックリ。見学時間は余裕を持って計画した方が良さそうです。