信州滞在もいよいよ最終日。
今日は霧ヶ峰を発って、蓼科へと向かいます。
ベコ 「ついに最終日だべこ!」
爽やかな霧ヶ峰と千畳敷カールの風景に感動の夏休みでしたね。
それでは蓼科に向けて出発です!
うーん、お天気は引き続き良好!
車山ではパラグライダーが滑空中です。
一度はやってみたいですねー。
蓼科山を眺めながらのフライトは気持ち良さそうです。
蓼科山のふもとを通るビーナスラインを走ります。
高原の道路ですなー。
緑の木立が美しいです。
そして、車山から小一時間。
到着したところは北八ヶ岳ロープウェイです!
ベコ 「最終日もロープウェイだべこ!」
ここのロープウェイは標高2237メートルまで一気に上がります。
さあ、出発です!
ベコ 「満員で外が見えないべこ~」
ちょっと残念ですね。
しかし、あっという間に山頂駅に到着です。
ここには溶岩台地に低木や高山植物が群生する坪庭自然庭園が広がります!
ベコ 「坪庭だべこ!」
念のため高度を計測しましょう。
たしかに2200mですね!
それでは、さっそく空中庭園で庭園散歩とまいりましょう!
ほー、なるほどこれは荒々しい光景です。
ベコ 「ゴツゴツだべこ!」
これは松の木でしょうか。
完全になぎ倒されてます!
やはり、これだけの標高で雨風に打たれると木々も大変です。
けど、こちらの松は頑張ってまっすぐ立ってますね。
立ち枯れ状態の木が多いようです。
こちらは完全にボロボロです。
松の木も楽ではないのです。
一方、坪庭には溶岩でできた岩がゴロゴロ転がってます。
ベコ 「うーん、岩だらけだべこ~」
さすが溶岩台地。
あまり見ることのない光景に、観光客も興味津々ですね。
うおっ。
でかっ。
すっかり雲が出てきましたが、お客さんは続々と登ってきます。
坪庭を一周すると、山頂駅に隣接する展望台が見えました。
ベコ 「眺望はちょっとイマイチだべこ」
展望台にいる人がずいぶん小さく見えます。
なるほど、千畳敷カールや霧ヶ峰とはまた違った山の姿にベコも感無量。
大自然の凄さを感じます。
ベコ 「大自然の驚異だべこ!」
それでは、ふたたびロープウェイで下山して、最後の目的地に向かいましょう!
つづく
<ベコたびinformation>
坪庭自然庭園と北八ヶ岳ロープウェイ
坪庭はロープウェイでサクッと行ける天空の盆栽といった場所です。「坪庭」とはよく言ったもので、ゴツゴツの岩場で巨大な盆栽を育ててるような印象です。
見方によっては浅間山の鬼押出しと似ているかも。ぐるりと一周するのに30分程度。自然の驚異を感じながらゆっくり散歩できます。ただ、やはり足元は岩でゴツゴツしているので可能であればトレッキングシューズが便利。
ちなみに、坪庭へ向かう北八ヶ岳ロープウェイは標高差466mを約7分で登ります。ロープウェイの山麓駅には車かバスで行けるので、さすがに千畳敷カールに比べたら楽勝。ロープウェイも多少は待ち時間がありますが、まあまあ許容範囲。手軽に楽しめる標高 2000m級の絶景です。