秋の紅葉散歩を続けましょう。
ここは九品仏・浄真寺の境内。
ぶらぶらしながら、やってきたのは3つめのお堂。
趣のある光景です。
お堂の前にはこれまた大きなモミジがありました。
巨大です!
真っ赤っかです。
家族連れもモミジまみれ。
真っ赤な紅葉の下で楽しいひと時を過ごしてます。
光の加減もちょうどいい感じ。
黄色のモミジも鮮やかです。
ふと見ると、こちらのモミジは赤、黄、緑のモザイク模様。
いやー、まるで絵画のような色合いですね。
美しいですね~。
感動です!
ちなみに、3つめのお堂の前には大きなイチョウの木もあります。
九品仏寺は、この大イチョウも有名なのだとか。
これまた立派です。
真っ赤なモミジと真っ黄色のイチョウが並んでいます。
美しい共演ですね。
赤と黄のコントラストが感動的です。
いやー、都心には珍しく鮮やかな紅葉スポットでした。
ぼちぼち日も傾いてきて、境内にも影が伸びてきたようです。
それでは、そろそろ失礼することにしましょうか。
ふたたび参道を通って帰りましょう。
つづく
<ベコたびinformation>
九品仏・浄真寺(2)
九品仏寺の境内は、ひと言でいうと四角形です。四角い敷地の周辺部を、石畳の小道が四角く続いているのです。その石畳を通ってそれぞれのお堂を廻っていきます。
ちなみにこの浄真寺、ホームページがないため、他のお寺のように縁起や境内配置図、重要文化財などの詳しい情報がよくわかりません。Facebookはあるものの内容は簡単な近況のみで、ちょっと情報が不足気味でした。
ところで、九品仏寺の境内には巨大なイチョウの木がそびえてます。このイチョウの木は東京都の天然記念物に指定されており、九品仏寺の名物なのだとか。見上げるほど大きなイチョウの木で、周囲は黄色の落ち葉ですっかり覆われていました。
それほど広くはない九品仏寺ですが、参拝客も多くはないため、ゆっくり紅葉を楽しめたのはよかったです。