言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

時間上手

2008-06-27 21:59:38 | 出来事
今日は3時過ぎから松阪へと出かけた。

お客様のところへの訪問と、取引先へ書類を届ける為だ。
大体早くて片道1時間30分、道が込んでいたり工事中だったりすると約2時間を要する。

慣れているとは言え、それでもこの移動があまり苦にならないのは何故だろうと行く道に考えてみた。
それは、誘惑するブツのない、ひとりの時間を確保できるからである。
パソコン、テレビ、楽器、本、書類などなど…。
家にいるとついつい何かに触れている。何もせずに2時間考え込むことなどない。
思えば貴重な時間を確保出来ているわけだ。これは「気づき」である。

なるほど、車中でいろいろなアイデアが浮かんだり、考えをまとめてみたり、伝える表現方法を探したりしている。
するといくつか「これは」というものがあった。
すぐにメモメモと車を停めて書こうと思ったが考え直した。
「そうだボイスレコーダーがあった」
鞄から取り出し、信号待ちに録音。おお、なんかデキる感じの中年っぽいぞ(笑)。

早速いくつかは訪問先で披露させていただいた。結果は好感触。
うーん、良い時間の使い方をしたぞ今日は。

帰りもこの調子で、着くのが早く感じた。

「道中も、会議の時間に匹敵し」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (yuyu)
2008-06-28 15:48:12
熊野から松阪へは、車だとそれぐらいで行けるんですね。
私も運転は好きで、やっぱり家にいると、いろいろと雑事に紛れますが、ゆっくりCDを聴いたりして、とても気分がリフレッシュできます。
お仕事先でも好感触だったなんて、素晴らしいですね!
返信する
Unknown (batta)
2008-06-28 16:20:53
yuyuさん、ありがとうございます。

正確には私の住んでいるところは熊野よりもっと北に位置しておりまして、熊野から松阪ですと2時間半くらいかかるでしょうか。

そうです、新たな発見です。これで煩わしかった出張で、逆に価値ある時間が創造できそうです。
返信する