言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

暮らしの言葉

2006-12-30 18:29:32 | 出来事
いよいよ今年も今日と明日を残すのみ。最後のゴミを不燃物処理場に持っていく途中、門松を積んだ軽トラとすれ違った。2007年はもうすぐそこまで来ている。

今日は、朝から掃除にとりかかった。雑誌、ダンボール、燃えないゴミ等の整理の後、洗車と風呂の掃除をこなし、明日の労力をかなり軽減できた気がする。
合間に仕事が2件ほど入ったのだが、まあ、時間的にも余裕を持って進められた。今年はなかなかの段取りだ。さあ明日は事務所の最終整理が待っている。

ところで今日「NIKKEIプラス1」にこんな記事が載っていた。
「生活後に新旧交代の交代の法則」「暮らしの言葉こう変わった」と新旧の呼び名を列挙していた。

筆箱→ペンケース
字引→辞書
アベック→カップル
コップ→グラス
つっかけ→サンダル
マニキュア→ネイル
ズボン→パンツ
チョッキ→ベスト
バンド→ベルト
チャック→ファスナー
などなど…

やばい、今でもけっこう旧の呼び名で使っている。
記事では、「新語定着のカギを握るのは二十代から三十代の女性」とある。友人、同僚などを通じて広まりやすいというのだ。やはり言葉の文化においても新しい命を生み出すのは女性か。

ところで今は使わなくなってしまったが、昔は誰もが使っていた好きな言葉がある。
それは、

魔法瓶(ポット)。

誰が付けたか知らないが、素敵な呼び名で呼ばれていたものだ。

最新の画像もっと見る